FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

納豆がおいしい! お腹も肌もキレイになる発酵食品・納豆を使ったアレンジレシピ4つ

Share
納豆レシピ4つ

昔から日本人の食に親しみのある発酵食品「納豆」は、「納豆菌」が含まれており、生きたまま腸内まで届いてくれます。そのほか、腸内細菌を増やしてくれる「オリゴ糖」も含まれているので、腸活フードです。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、毎日食べたくなる納豆を使った簡単レシピ4つをご紹介します! 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ダイエット中にたくさん食べられる!「納豆チャプチェ」

納豆チャプチェ

<1人分>
・緑豆春雨 40g
・納豆 1パック
・玉ねぎ(くし切り) 1/2個
・ピーマン(細切り) 1個
・ごま油 小さじ2
(A)
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>
1.春雨はぬるま湯で戻して、水気を切る。納豆は付属のタレがあれば一緒に混ぜる。玉ねぎはくし切り、ピーマンは細切りにカットしておく。
2.フライパンにごま油をひき、中火でカットしておいた玉ねぎとピーマンを炒める。しんなりとしたら、春雨を入れてサッと和え炒め、さらに(A)を加えて和えながら炒める
3.春雨に味がからんだら、火を止めて、納豆を入れて軽く和える。

お腹の不調を改善!「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

<材料 1人分>
・ごはん 150g
・納豆 1パック
・レタス 葉1枚
・かつお節 1パック
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1.耐熱ボウルに納豆、付属のタレを混ぜて、ご飯、かつお節、オイスターソース、ごま油をいれて混ぜる。
2.(1)をラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。
3.手で食べやすい大きさにちぎったレタスを加えて、サッと和える。お好みで炒りごまをふってもOK。

キレイになるご飯のお供「ひじきと納豆の和風マリネ」

ひじきと納豆の和風マリネ

<材料 1〜2人分>
・ひじき(乾燥) 大さじ2
・納豆 1パック
・赤パプリカ 1/4個
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1/ 2 かけ(7g)
・しょうゆ 小さじ1
・ポン酢 大さじ1

<作り方>
1.ひじきはぬるま湯で戻し、水けをきる。納豆は混ぜる。
赤パプリカは横半分に切り、薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら、中火でひじきと赤パプリカを炒める。途中しょうゆとポン酢で味つけをして、粗熱をとる。
3.(2)の粗熱がとれたら、ボウルに全材料を入れて和える。

無限サラダ「納豆と白菜のコールスロー」

納豆と白菜のコールスロー

<材料 1人分>
・白菜 葉2枚(100gほど)
・納豆 1パック
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・ごま油 小さじ1/2
・きざみのり お好み

<作り方>
1.白菜は太めのせん切りにして、塩でもみ込み、水が出てきたら、しっかりときる。
2.納豆は付属のタレと混ぜる。
※付属のからしがあれば、入れると、からしマヨの風味にもなります。
3.ボウルで全材料を和える。

いかがでしたか。
ダイエットや便秘・下痢などのお腹の不調改善などにおすすめの「納豆」は、そのまま食べるだけでなく、お野菜と組み合わせてサラダにしたり、はるさめやひじきと和えておかずにしたり、ご飯と炒めれば主食にもなります。いろんな料理でおいしく、楽しく腸活にとり入れてみましょう!

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP