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もりもり食べられる! 大好評のブロッコリーを使ったおかずレシピ4つ

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ブロッコリーを使ったアレンジレシピ4つ

FYTTEレシピの中でも大人気の食材ブロッコリー。栄養豊富で食べ応えもバッチリ。少ない材料で簡単にアレンジができる腸活にもおすすめな野菜です。今回は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、ブロッコリーを使った簡単アレンジレシピ4つをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スタミナ満点!「豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー」
豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー

<材料 1人分>

・豚バラ肉 80g
・ブロッコリー 1/2株
・オリーブオイル 小さじ2
(A)
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ゆずこしょう 小さじ1/2
(B)
・水 大さじ1
・片栗粉 小さじ1

<作り方>

1.豚バラ肉は2cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で豚肉とブロッコリーを炒める。
豚肉に半分ほど火が通ったら、(A)で味つけする。

3.肉に火が通ったら、一旦火を止めて、(B)をまわしかける。再度弱火にかけて、全体を混ぜたら完成。

ビタミンCも豊富な「ブロッコリーのハニーレモンバター」

ブロッコリーのハニーレモンバター

<材料 2人分>

・ブロッコリー 小1株
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ(7g)
・はちみつ 小さじ2
・レモン生果汁 大さじ1
・塩 少々
・バター 15g

<作り方>

1.ブロッコリーは小房と茎に分ける。茎は写真のようにトゲを削ぎ、小さめの乱切りにする。

2.フライパンにバターを溶かし、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら、中火でブロッコリーを炒める。
3.ブロッコリーの表面がしんなりとしたら、塩をふりかけ味つけをし、火を止めて、レモン果汁とはちみつを入れて、サッと和える。

大好評!「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

ツナとブロッコリーの梅マヨ

<材料 作りやすい分量>

・ツナ(ノンオイル) 1缶(70g)
・ブロッコリー 1/2株
・梅干し 1個
・マヨネーズ 大さじ3

<作り方>

1.ツナは水気をきる。

2.ブロッコリーは小房に分けて、水でサッと表面を洗い、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2~3分温める。粗熱がとれたら、水気をとる。

3.梅干しは種を除き、身をたたき切り、ボウルに(1)とマヨネーズと一緒に和える。

 食べ過ぎをリセットする「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」
ブロッコリーとキムチの甘辛炒め

<材料 1人分>

・ブロッコリー 1/2株
・白菜キムチ 100g
・ごま油 小さじ2
(A)
・酒 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・みりん 小さじ2

<作り方>

1.ブロッコリーは小房に分ける。
2.フライパンにごま油を入れて、(1)のブロッコリーを中火で表面に焼き色がつくまで炒める。
3.(2)にキムチと(A)を入れて、からめながら炒める。

いかがでしたか。

ブロッコリーは腸内環境を活性化してくれる食物繊維が豊富、また、ビタミンCも含まれているので、免疫力アップにもおすすめです。さらに、抗酸化力もあるので、老化防止など美容にもいいんですよ。これから紫外線が強くなる季節に、毎日でも食べたいですね。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

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