FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

40㎏やせた! ダイエットインスタグラマーに学ぶ、停滞期の乗り越え方

Share

Contents 目次

 

食べることで体の防御機能が誤作動!?

「こんなに節制しているのにやせない……! その焦りからある日食欲が爆発し、食べてしまったんですね、フライドポテト1kgも。そのあといくらなんでもジャンクなものを食べ過ぎでしょ?と反省して、すぐに走りにいったんですけどね(笑)。ところがフライドポテトを食べたにも関わらず、あれだけ減らなかった体重が数日後から再び減り始めたのです! その理由は、あとでわかったんですけど、結局それが『チートデイ』だったんですね」

チートデイとは、省エネモードになっている体をだます方法。一時的にカロリーを多めに与えて「飢餓状態ではない」と思い込ませることで、体の防御反応を解き、エネルギー消費量を上げます。これはボディビルダーも取り入れている、停滞期を脱出する方法のひとつです。

「糖質制限ダイエットを始めてからは、麺類やご飯類をほとんど断っていたから、体は『やっと糖質が入ってきた!』と反応したんでしょうね。たった1日食べたことで、体が一気に反応してやせはじめたんです。そこで気がついたんです。ダイエットにはメリハリが必要ってことを。ダイエットも毎日同じことをしていたら体も慣れてくると思うから、近ごろは体に私のダイエットパターンを読ませないように、週ごとに運動のメニューを変えたり、運動をする時間帯を変えたり、いろんな方法を取り入れています(笑)。どんな効果があったか具体的にはわからないけど、まず自分が飽きないのでダイエットを続けられますね。8か月間の停滞期を脱出してからは、長期間に及ぶ停滞期は経験してません」

60㎏で下げ止まっていた体重も徐々に減って50Kgまでに! ダイエットを成功させてから1年以上経った今も、引き締まった美ボディをキープしています。

二の腕の昔と今の写真

 

取材・文/平川恵

2/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  2. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  3. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0
  4. Diet運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    0

おすすめの記事PICK UP