FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中だけど、ランチや夕食はしっかり食べたい! スーパーで買える低カロリー食品

Share
低カロリー食品3つ

やせたいと思っているけど食事はガマンしたくない、ボリュームを感じられるものを食べたい、忙しくて外食やコンビニ、ファストフードのハイカロリーなものになりがちな人も多いのではないでしょうか。
今回は、満足感を感じられるボリューム、自宅や職場などでも楽しめる低カロリー食品を試してみました。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

麺類好きな人におすすめ! ランチや遅い夕食でも罪悪感なし!?

紀文 糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き

さっと食べられる麺類をよく食べるという人におすすめなのは「紀文 糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き」です。
麺といえば小麦粉を使用しているものが多いですが、この麺はおからパウダーとこんにゃく粉で作られた糖質がなく食物繊維が豊富でヘルシーな麺です。

紀文 糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付きのセットの中身

作り方は簡単です。
冷たいまま食べる場合は袋の水をよく切り、添付のカップに麺と付属のたれを入れて軽く混ぜるだけ。温める場合は袋の水をよく切り、添付のカップに入れて600Wのレンジで2分温めたあと、付属のたれを入れて軽く混ぜたらでき上がりです。

紀文 糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付きで作った麺

カップつきなので職場やお皿を使って洗うのが面倒くさいときなどにも便利ですね。

紀文 糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付きで作った料理

麺の食感は硬すぎずやわらかすぎないくらいでやさしい味わいです。
甘味噌の甜麺醤(テンメンジャン)にはたけのこ、大豆たん白、玉ねきの具材が入っていて、香ばしくあっさりした辛味のないみそが麺にからんでおいしいです。麺とたれでひと包装あたり57kcalと低カロリーなので、罪悪感なく楽しめます。
私はかいわれ、大豆もやし、キムチをトッピングしました。
ほかにも「明太まぜめん風」「冷やし中華風」「カレーうどん風」「カルボナーラソース」、麺だけの「糖質0g麺」などもあるので、太るのが気になるけど麺が食べたい! というときは、おからパウダーやこんにゃく粉を使ったヘルシー麺を選んでみるといいかも。

お米が欠かせない人におすすめ! 丼やおかずに重宝するレトルト食品

マイサイズシリーズ 蟹のあんかけ丼

丼や定食系などお米が欠かせない人も多いのではないでしょうか。
丼といえばボリュームがあり、お腹がいっぱいになりますが、味つけが濃く高カロリーになりがちに。そんな人には「マイサイズシリーズ」がおすすめです。
塩分控えめで100kcalとヘルシーで「カレー」「中華丼」「親子丼」「麻婆丼」「チーズリゾット」「ビビンバ」「大豆ミートカレー」など種類も豊富で、今回食べてみたのは「蟹のあんかけ丼」です。

マイサイズシリーズ 蟹のあんかけ丼

作り方は箱の上部を開け、箱のまま500Wのレンジで1分30秒/600W1分20秒/700W1分10秒温める、もしくは沸騰したお湯で温めます。

マイサイズシリーズ 蟹のあんかけ丼の裏面表示

150g入りで糖質9.2g、97kcalです。

マイサイズシリーズ 蟹のあんかけ丼で作った料理

私は白米に糖質カットするマンナン米と穀米を入れて炊いているので、白米だけよりも糖質を抑え、食物繊維を多くおぎなうようにしています。

マイサイズシリーズ 蟹のあんかけ丼で作った料理のアップ

白湯とごま油の風味、鰹と白だしを合わせた卵白の中華あんでとてもやさしい味わいなので、ランチでも十分満足感が得られ、味の濃いものを少し控えたいときにもおすすめです。

トップバリュ 低糖質レトルトシリーズ 大豆から作ったすき焼き風

イオンのプライベートブランド「トップバリュ 低糖質レトルトシリーズ」もおすすめです。
今回食べてみたのは「大豆から作ったすき焼き風」で、ほかにも「親子丼」「中華丼」「2種類の豆とチキンカレー」「キーマカレー」があります。

大豆から作ったすき焼き風の中身

すき焼きといえばお肉ですが、このレトルトは豚肉の一部を大豆にし、野菜、きのこ、こんにゃくが入っていて、110g入りで糖質3.7g、79kcalと低カロリーです。

大豆から作ったすき焼き風のパッケージ裏面

作り方は、封を切らずに熱湯で約3分温めるもしくは深めの耐熱容器に入れてラップをかけて500Wのレンジで1分20秒/600Wのレンジで50秒温めます。

大豆から作ったすき焼き風

具材がたくさん入っていて、大豆ミート感が少ないのでとても食べやすいです。甘さは控えめですが、しょうゆ味がきいているので、ご飯にかけて丼にしてもよいし、卵と一緒に温めておかずにしてもよさそうです。

いかがだったでしょうか?
太るのは気になるけどしっかり食べたい人、ハイカロリーなランチや遅い夕食になりやすい人にもレトルト系は簡単なので職場や自宅にストックしておくのもよいですね。満足感もあり、外食やファストフードよりもカロリー控えめでお財布にもやさしいのもおすすめしたい理由です。
以前に比べて低カロリーやヘルシー食品の種類も豊富になり、味もおいしく満足度も高めですのでぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  3. Diet【わずか71kcal!】やせる蒙古タンメン中本があった!ダイエット中にラーメンが食べたくなったらこれ♪ #Omezaトーク

    【わずか71kcal!】やせる蒙古タンメン中本があった!ダイエット中にラーメンが食べたくなったらこれ♪ #Omezaトーク

    0
  4. Diet粒感しっかり、まるでお米!オートミールごはんでつくるラクやせおにぎりレシピ

    粒感しっかり、まるでお米!オートミールごはんでつくるラクやせおにぎりレシピ

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP