FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

イタリア料理で代表的な「アクア・パッツァ」。直訳するとどういう意味?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
イタリア料理で代表的な「アクア・パッツァ」。直訳するとどういう意味?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

数ある世界の料理の中でも、イタリア料理は日本人にとってかなり身近な存在なのではないでしょうか。でも、子どもの頃は「パスタ=スパゲティ」だと思っていましたし、イタリア料理はすべて、パスタだけで食事が完結するものだと思い込んでいた時期も長く(自分の家で食べるときはいまだにそうですが)、イタリア料理について、知っているようで知らないことが多いのもまた事実。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「イタリア料理」。よく知っているよと言う人も、あまり知らないという人も、解けばお腹が空くことは間違いなしです!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
イタリア料理で代表的な「アクア・パッツァ」とは、直訳するとどういう意味?

□白身魚
□白ワインで煮る
□水が跳ねる
□海の具材を蒸す

 

 

 

 

アクアパッツア画像

 

 

 

 

答えは………

 

 

 

「水が跳ねる」という意味です

家庭でも作ることができる「アクアパッツァ」という料理は、魚をオリーブ油やにんにく、香草でソテーして、白ワインやトマト、水などで、煮込んで作ります。アクア=水、パッツァ=狂ったとか、暴れるという意味があるようで、油に水を注ぐことから、跳ねる様子を表したものだと言われています。煮込んだ汁分にもうま味がたっぷり出ますので、パンなどにしみ込ませて食べると、よりおいしさを感じられるかと思います。

イタリア料理で「アンティパスト」ではないものは、次のうちどれ?

□ブルスケッタ
□タルタル
□カプレーゼ
□ニョッキ

「ニョッキ」です

イタリア料理でコースを頼んだとき、最初に出てくる「前菜」がアンティパストです。お店の中では、ひと口サイズのパスタなどを前菜とする場合もありますが、基本的には、パスタは軽い食事になります。上記の中では、「ニョッキ」はパスタの仲間。アンティパストのあとの、プリモピアットという、基本的には、炭水化物系のお料理の中で、出てくることが多いかと思います。

イタリア料理の基本のソース、「ラグーソース」。これは、どういうソースだと思う?

□ひき肉のソース
□煮込むソース
□赤ワインを使ったソース
□トマトを使ったソース

「煮込むソース」です

「ラグーソース」と「ミートソース」を同じように思う方もいると思います。「ラグー」とはフランス生まれの言葉で、「煮込む」という意味。肉だけでなく魚を使った場合も含め、煮込み料理で使われる言葉のようです。したがってラグーソースとは煮込んだソース全般のこと。パスタでよく使用する「ミートソース」は、ラグーソースの一種でもあります。

イタリアの代表的なお酒、「グラッパ」。これは次のうち、どの仲間にあたると思う?

□ビール
□ワイン
□ブランデー
□リキュール

「ブランデー」です

「グラッパ」というお酒を知っていますか? ぶどうのしぼりかすを使って発酵させた蒸留酒です。ぶどうを使ってはいますが、ブランデーの一種。アルコール度数が30~60度と高いのも特徴のひとつです。この高いアルコール度数のお酒を飲むと胃液の分泌が促されるということで、食後酒として飲まれることの多いお酒です。

北イタリアの料理で、「ポレンタ」という穀類を使った料理があります。「ポレンタ」の主材料は、次のうちどれ?

□米粉
□中力粉
□そば粉
□とうもろこし

「とうもろこし」です

「ポレンタ」という料理は、とうもろこしの粉を使用し、塩や水やオリーブ油などと混ぜ合わせ、しっかりと練り上げて作る料理です。主食として食べたり、肉料理などのつけ合わせとして添えられることもあります。かために炊き上げて、冷やし固めてからカットして、表面を焼いて食べることもあります。淡泊な味わいで、もっちりとしており、日本人の口にも合う料理かと思います。

関連記事

  1. NEWDietいわし、かつお、はまち、ぶり。お刺し身で100g食べたときに200kcalをオーバーするのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    いわし、かつお、はまち、ぶり。お刺し身で100g食べたときに200kcalをオーバーするのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP