FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

菜の花、アスパラ、スナップえんどう。ダイエットに健康に効果大!の春野菜レシピ3つ

Share

Contents 目次

 

デトックスやダイエット、美肌にいい!春野菜のカンタンレシピ

鮮やかな緑色の春野菜を使った手軽なレシピをご紹介。
旬の栄養を逃さずとって元気とキレイをget!

菜の花のたまねぎみそあえ

菜の花のたまねぎみそあえ

デトックスパワー◎のたまねぎみそであえるだけ!

カロリー 85kcal

<材料(2人分)>
菜の花:1束
たまねぎみそ(下記):大さじ4
かつお節:1袋

<つくり方>
(1)菜の花は葉を摘み、茎は縦半分に切る。さっとゆでて水けを絞り、食べやすく切る。
(2)ボウルにたまねぎみそとかつお節を入れて混ぜ、(1)を加えてなじませるようにあえる。
★菜の花の代わりに、なすやきゅうりでアレンジするのもおすすめです。

*たまねぎみそのつくり方
発酵食品のみそで腸内環境を改善。新たまねぎのパワーでデトックス!

カロリー 23kcal(大さじ1)

材料(つくりやすい分量)
新たまねぎ:1個

<A>
・みそ:100g
・すり白ごま:大さじ2
・酢:小さじ2

<つくり方>
(1)たまねぎはみじん切りにする。
(2)(1)とAをよく混ぜ合わせてなじませる(一晩おくと、たまねぎから水分が出てきて全体がなじみ、おいしくなる)。

 

スナップえんどうと菜の花のサラダ

スナップえんどうと菜の花のサラダ

パワフルな春野菜2種をミックス。
野菜はゆですぎず、シャキッとした歯ごたえを残します。

カロリー 159kcal

<材料(2人分)>
スナップえんどう:200g
菜の花:1/2束
卵:2個

<A>
・マヨネーズ:大さじ3
・生クリーム:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・からし:少々
・塩、こしょう:各少々

塩(塩ゆで用):適量

<つくり方>
(1)湯を沸かして塩を加え、菜の花、筋を取ったスナップえんどうをゆで、ざるにとる。菜の花は食べやすい大きさに切る。卵は好みの硬さにゆで、殻をむいてくし形に切る。
(2)Aをすべて混ぜ合わせ、(1)をあえる。

 

アスパラガスの豚肉巻き照り焼き

アスパラガスの豚肉巻き照り焼き

アスパラにビタミンB1の豊富な豚肉の組み合わせでスタミナ満点。
巻き終わりから焼き固め、転がしながら焼き上げます。

カロリー 382kcal

<材料(4人分)>
グリーンアスパラガス:太めのもの20本
豚バラ薄切り肉:20枚(約300g)

片栗粉:適量
サラダ油:小さじ2

<A>
・酒、みりん、しょうゆ:各大さじ2

<つくり方>
(1)アスパラガスはフライパンに入る長さに下3㎝ほどを切り、下1/3の皮をむく。
(2)アスパラガスに豚肉を巻きつけ、手でなじませて片栗粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(2)を入れて全体に肉の色が変わり、香ばしくなるまで焼く。
(4)フライパンの油をふき取り、Aを入れてからめる。

 

取材・文/鹿野育子

2/2ページ

関連記事

  1. Diet新ごぼう、新じゃが、たけのこ。ダイエット、美肌にいい! 春の根菜で腸活レシピ 

    新ごぼう、新じゃが、たけのこ。ダイエット、美肌にいい! 春の根菜で腸活レシピ 

    173
  2. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  4. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP