FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

生で食べるからおいしい! シャキシャキ食感がgoodな「豆苗」のサラダレシピ3選

Share
豆苗と韓国のりのサラダ

生で食べるとほのかな甘みがあってみずみずしい! 今回は、原料の種からこだわった「豆苗」を生産販売する株式会社村上農園さんより絶品サラダレシピをご紹介いたします。子どももパクパク食べられるサラダから、おつまみにもおすすめなサラダですよ。

Contents 目次

豆苗の生サラダレシピ3選

豆苗の栄養価は、βカロテンとビタミンC、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6などが豊富です。ビタミンB群は代謝を上げる働きがあり、糖質や脂質、たんぱく質を燃やすために不可欠な栄養素。食物繊維も多く含んでいるので、腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生によるエネルギー代謝の低下を防ぐ働きも期待できます。
また、女性にうれしい効果も期待できるので、ふだんから意識しての料理に使いたい野菜です。

豆苗の栄養価について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!
野菜のなかでもバランスが最高! 「豆苗」のすごい栄養価と絶品お手軽レシピ

野菜の中でも栄養バランスがよい豆苗を使ったヘルシーサラダを作ってみましょう!
豆苗を生サラダで食べる場合、3cm程度に切ると食べやすくなります。
子どもの場合はもう少し短く調整してみてください。

パリパリ無限豆苗

パリパリ無限豆苗

野菜がたくさん食べられる!
お好みでツナやハム、コーン、ミニトマトをトッピングするのもおすすめです。

調理時間:約5分/143キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
豆苗 1パック
パリパリ無限豆苗のもと(東洋水産) ひと袋
※パリパリ麺でも代用可能。細かくほぐしてから使用する。
ビニール袋 1枚

(トッピング用)
ツナ、ハム、コーン、ミニトマトなど

<作り方>
1.豆苗は根を切り落として洗い、水をよく切って4等分にカットする。
2.パリパリ無限豆苗のもと(パリパリ麺)に入っている麺をとりだし、ビニール袋に入れ、食べやすい大きさにほぐす。
3.豆苗と麺を大きめのボウルに入れ、混ぜ合わせる。
4.パリパリ無限豆苗のもとに入っている粉末スープをふりかけ、よく混ぜる。
※粉末スープがないパリパリ麺を使用する場合、お好みのドレッシングをかけてもOK。
5.お好みでツナ、ハム、コーン、ミニトマトなどをトッピング。

豆苗と韓国のりのサラダ

豆苗と韓国のりのサラダ

和えるだけで簡単サラダ♪
はじめにごま油を加えてよく混ぜることで豆苗の表面が油でコーティングされ、シャキっとした食感に仕上がります!

調理時間:約5分/40キロカロリー(ひとり分)

<材料 4人分>
豆苗 1パック
韓国のり 小1パック(5g程度)
しょうゆ 大さじ2/3
ごま油 大さじ1/2
松の実(煎り)適量 ※松の実がなければ入れなくてもよい

<作り方>
1.豆苗は根もとを落として洗い、水気をしっかりきり、食べやすい大きさに切る。
2.ボウルに豆苗を入れごま油を全体にからめる。
3.2にしょうゆを回しかけ、適当な大きさにちぎった韓国のりをまぶす。松の実をトッピングする。

牛肉と豆苗の焼肉サラダ

牛肉と豆苗の焼肉サラダ

おかずにもなるボリュームサラダ!
牛肉の代わりに豚肉を使ってもOK。豆苗は皿に盛る前にごま油をまぶすことで味なじみがよくなり、シャキシャキ食感を楽しむことができますよ!

調理時間:約10分/146キロカロリー(ひとり分)

<材料 4人分>
豆苗 1パック
赤ピーマン 20g
ねぎ 20g
ごま油 小さじ1
牛肉 200g
にんにく 1かけ
塩、こしょう 少々
サラダ油 適量

焼肉のたれ 60g
ごま(白) 適量

<作り方>
1.豆苗は根もとを落として洗い、水気をしっかりきり、食べやすい大きさ(3cm程度)に切る。
ねぎと赤ピーマンは細長く切り、冷水にさらして、水気をきる。にんにくは薄くスライスする。牛肉、塩、こしょうをふり下味をつける。
2.ボウルに1の豆苗、ねぎ、赤ピーマンを入れ、ごま油を回しかけてあえる。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、1のにんにくを弱火で炒める。にんにくの香りがでたら、牛肉を入れて中火から強火で炒める。
4.2、3の順に盛りつけ、焼肉のたれを回しかけて、白ごまをふりかける。

提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0
  2. Diet「ブロッコリースプラウト」の栄養の吸収率を高める食べ方のコツ! デザートレシピ3選

    「ブロッコリースプラウト」の栄養の吸収率を高める食べ方のコツ! デザートレシピ3選

    0
  3. Diet低カロリーなのに栄養満点! 調理がお手軽な「かいわれ大根」のレシピ3選

    低カロリーなのに栄養満点! 調理がお手軽な「かいわれ大根」のレシピ3選

    0
  4. Diet200kcal以下! 便秘解消やシミ・シワ効果も期待できる「ブロッコリースプラウト」のダイエットレシピ3選

    200kcal以下! 便秘解消やシミ・シワ効果も期待できる「ブロッコリースプラウト」のダイエットレシピ3選

    0

おすすめの記事PICK UP