FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

200kcal以下! 便秘解消やシミ・シワ効果も期待できる「ブロッコリースプラウト」のダイエットレシピ3選

Share
スプラウトとゴーヤの豚しゃぶサラダ

夏本番! 「暑くて食欲がない」「ヘルシーだけど栄養価の高い食事をとりたい…」そんなときにおすすめなのが高栄養の発芽野菜です。今回は、スプラウトを生産販売する株式会社村上農園さんより「ブロッコリースプラウト」を使ったダイエットレシピをご紹介いたします。

Contents 目次

ブロッコリースプラウトのダイエットレシピ3つ

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーに微量に含まれる「スルフォラファン」というファイトケミカル(※)を豊富に含む野菜。

※ファイトケミカルとは植物に含まれる天然の化学成分の総称。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維につづく第7の栄養素と呼ばれています。

肝機能の低下を防ぐ食材として注目されているほか、体内の抗酸化作用を高める働きもあり、肥満抑制効果が期待できるとも言われています。

もっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!
高成分野菜「ブロッコリースプラウト」の選び方。有用成分の吸収率を高める食べ方と簡単レシピ

今回は、高栄養のブロッコリースプラウトを使ったヘルシーでダイエットにぴったりなレシピをご紹介します。さっぱりいただけるので、食欲が落ちている夏にもおすすめ。暑さに負けず、食事から栄養をとって元気に過ごしましょう!

サラダチキンとブロッコリースプラウトのおかずサラダ

サラダチキンとブロッコリースプラウトのおかずサラダ

高たんぱくでヘルシーな簡単サラダ。
調理時間:約5分/84キロカロリー(ひとり分)
※カロリー、塩分量はドレッシングを除く

<材料 2人分>
ブロッコリースプラウト 1パック
トマト 1個
サラダチキン(市販) 1個
好きなごまドレッシング 適量

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトは洗って根を切り落として水気を切る。トマトはヘタの部分をくり抜き厚さ5ミリほどの輪切りにする。サラダチキンは厚さ5ミリほどにスライスする。
2.皿に1のトマトを並べて、その上にサラダチキンを並べる。1のブロッコリースプラウトを盛り、ごまドレッシングをかける。

スプラウトとゴーヤの豚しゃぶサラダ エスニック風

スプラウトとゴーヤの豚しゃぶサラダ

香菜が香る、夏のスタミナサラダ!
調理時間:約15分
114キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
ブロッコリースプラウト 1パック
ゴーヤ 1/2本(85g)
パプリカ 1/2個(40g)
豚肉(薄切り) 100g
香菜 お好み量

(エスニックたれ)
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 小さじ1
にんにく(すりおろし※市販のチューブタイプのにんにくでも可) 少々
塩・こしょう 少々

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトは洗って根を切り落として水気をきる。香菜は洗って水気をきり、食べやすい大きさにカットする。ゴーヤとパプリカは薄くスライスする。豚肉は塩、こしょうをふる。
2.鍋にお湯をわかし、スライスしたゴーヤを10秒ほどゆで、冷水に入れて粗熱をとったらざるにあげて水気をきる。
3.豚肉をお湯に入れ、火が通ったら取り出して、粗熱をとる。
4.ボウルに(エスニックたれ)の材料を合わせて混ぜる。2のゴーヤ、3の豚肉、ブロッコリースプラウトと香菜を加えて和える。

スーパースプラウトの生春巻き

スーパースプラウトの生春巻き

みそベースの和風だれでおいしくいただく!
調理時間:約15分/97キロカロリー(ひとり分)
※カロリー、塩分量は和風たれを除く、生春巻き1本分です

<材料 4本分>
鶏ささ身(むね肉でもよい) 100g
ねぎ 1/2本
青じそ 8枚
パプリカ 1/2個
ライスペーパー 4枚
ブロッコリー スーパースプラウト 25g
酒(料理酒) 適量

(和風たれ)
マヨネーズ 大さじ1
みそ 小さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
七味唐辛子 お好み量

<作り方>
1.鶏ささ身は筋をとり、酒をふってラップをして、電子レンジ(600W 2分)で加熱してからさく。(和風たれ)の材料を合わせて混ぜる。
2.ねぎは細く切り、冷水にさらして、ザルにあげて水気をきる。青しそは洗って、軸の固い部分を取り除く。パプリカは食べやすい大きさのステック状に切る。
3.まな板の上に、しっかり絞ったぬれぶきんを置く。ボウルに水をはり、ライスペーパーをさっと浸して、ツルツルした面(表面)を下にしてぬれぶきんの上に置く。
4.手前にブロッコリー スーパースプラウト、1の蒸し鶏、ねぎ、パプリカを各1/4量ずつ重ねて乗せる。青しそは奥側の巻き終わりより少し手前に、表側を下にして2枚並べて置く。手前から一巻きし、ライスペーパーの左右を内側に折りたたんで、さらに巻く。
5.食べやすい大きさに切り、和風たれを小皿に入れて添える。

提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「ブロッコリースプラウト」の栄養の吸収率を高める食べ方のコツ! デザートレシピ3選

    「ブロッコリースプラウト」の栄養の吸収率を高める食べ方のコツ! デザートレシピ3選

    0
  2. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0
  3. Diet低カロリーなのに栄養満点! 調理がお手軽な「かいわれ大根」のレシピ3選

    低カロリーなのに栄養満点! 調理がお手軽な「かいわれ大根」のレシピ3選

    0
  4. Diet生で食べるからおいしい! シャキシャキ食感がgoodな「豆苗」のサラダレシピ3選

    生で食べるからおいしい! シャキシャキ食感がgoodな「豆苗」のサラダレシピ3選

    0

おすすめの記事PICK UP