FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

手軽・おいしい・ヘルシー! おすすめのヴィーガン冷凍食品 #Omezaトーク

Share
手軽・おいしい・ヘルシー! おすすめのヴィーガン冷凍食品 #Omezaトーク

ワンパターンになりがちなランチを、もっと手軽に、ヘルシーに楽しみたい! そんな人におすすめなのが動物性原料を使用せずに作ったヴィーガン冷凍食品。体にも地球にもちょっといいことができるニップンの「豆腐から作ったお肉シリーズ」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
在宅ワークをしていて悩むのが、ランチのバリエーション問題。
仕事の合間に簡単に用意ができて、おいしくて、栄養バランスのよいもの、と考えるといつもワンパターンになってしまいます。
以前はおかずの作り置きをしていたのですが、近頃はサボりがちです…。
近所のカフェに行ったり、スーパーでお惣菜を買ってくるのもいいのですが「それすら面倒…」という日のために、最近は冷凍食品をストックするようにしています。

今までは冷凍食品はちょっと高カロリーで栄養が偏りそう、というイメージがあってあまり買ったことがなかったのですが、最近はいろいろな種類が出ていて、お肉や乳製品を使わないヴィーガン対応のものまであるんです!

そんな中、私のお気に入りなのがニップンの「豆腐から作ったお肉シリーズ」。
ヴィーガン対応のボロネーゼとキーマカレーをご紹介します。

まずは、「オーマイ 豆腐から作ったお肉のボロネーゼ」。
動物性原料を使用せず、豆腐由来のお肉と野菜のうまみを活かしたボロネーゼです。

1食(300g)当たり371kcal、食物繊維5.7g、たんぱく質15.9g。

色鮮やかブロッコリー、ナス、パプリカが入っていて、ボリュームもしっかりあります。

上にかかっている一見チーズのようなものも植物性油脂で作られたヴィ―ガンシュレッド。うまみの濃縮したボロネーゼソースと相性バッチリ!
お肉の代わりに使用している豆腐ミートは、大豆ミートと比べて独特なにおいや食感もなく、とても食べやすいです。

続いては「ニップン 豆腐から作ったお肉のキーマカレー」。
ボロネーゼと同じく動物性原料を使用せず、豆腐由来のお肉で作ったヴィーガンキーマカレーです。

1食(300g)当たり457kcal、食物繊維6.6g、たんぱく質14.1g。

キーマカレーにかかっているのも、ヴィ―ガンシュレッド。
豆腐ミートのカレールーは、コクがあってややクリーミーな印象です。
そこまで辛くないので、別添えのスパイスパウダーをかけてお好みの辛さに調整して食べるのがおすすめ。

サフランライスにはもち麦が使われていて、食感にアクセントがあって食べごたえがあります。

ボロネーゼもキーマカレーも、袋から出してトレーのまま電子レンジで温めるだけで手軽に食べられます。
さらに、使用されている紙トレーはPEFC認証の「eco紙トレー」。
「豆腐から作ったお肉シリーズ」を購入することで、適切な森林管理を支援するエコ活動にも貢献できます。

体にも地球にもちょっといいことができる冷凍食品で、ヘルシーなランチのバリエーションがひとつ増えそうです。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet緑の味覇(ウェイパー)「ヴィーガン味覇」がウワサ通りおいしいか試してみた #Omezaトーク

    緑の味覇(ウェイパー)「ヴィーガン味覇」がウワサ通りおいしいか試してみた #Omezaトーク

    0
  2. Dietまず「おいしい!」が先にくるプラントベースフード「トーフミートの肉みそ」に感激 #Omezaトーク

    まず「おいしい!」が先にくるプラントベースフード「トーフミートの肉みそ」に感激 #Omezaトーク

    0
  3. Dietおしゃれでおいしい!「Zwergenwiese(ズヴェルゲンヴィーゼ)」のヴィーガンスプレッド#Omezaトーク

    おしゃれでおいしい!「Zwergenwiese(ズヴェルゲンヴィーゼ)」のヴィーガンスプレッド#Omezaトーク

    0
  4. Diet暑い夏を乗り切る「ビール&餃子」罪悪感なしに楽しみたいならグルテンフリーをチョイス! #Omezaトーク

    暑い夏を乗り切る「ビール&餃子」罪悪感なしに楽しみたいならグルテンフリーをチョイス! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP