FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ヘルシーでおいしい♡ ひかり味噌が立ち上げる、新感覚発酵フード「ブケリコ」デビュー

Share
発酵フードブランド「buquérico(ブケリコ)」

1936年創業のひかり味噌から、“発酵を愉しむ、発酵と遊ぶ”をコンセプトに、新たな発酵フードの魅力を伝えるブランド「buquérico(ブケリコ)」の展開が、スタートしました。自宅でのティータイムや、お酒を楽しむ夜時間など、これまでみそが登場しなかった日常のシーンにも溶け込むような、まったく新しい発酵フードとして、まずは第1弾の商品の発売が2022年10月27日、ブケリコ公式オンラインストアにて開始します。

Contents 目次

豆本来の味わいと色を楽しむ「bean to MISO」

「bean to MISO」

第1弾の発売商品。ひとつは、豆本来の色・香り・味わいを最大限に引き出した「bean to MISO(ビーン トゥ ミソ))です。
彩り豊かな豆をみそのように発酵させたもので、第1弾では3種類(200g/756円)が発売されます。

「bean to MISO」
「小豆 あずき」は、小豆特有の甘い香りとつぶあんのような皮の食感が心地よく、バタートーストなど、大人の甘くないおやつにおすすめです。みそ汁に使えば、小豆の粒の食感とほのかな甘い香りが楽しめます。

「青丹 あおに」は、青えんどう豆特有の若草のような色と香りが印象的。
温めた牛乳にゆっくり溶かせば、いつもとはひと味ちがうポタージュが作れます。みそ汁やコーヒーでは味わえないおいしさをぜひ楽しんで。夏は、冷たい牛乳で冷製ポタージュを作るのもおすすめです。

「黄金 こがね」は、ひよこ豆の黄金色が豊かに食を彩ります。ほくほくとした食感と、ほのかな香ばしさが特長で、どんな食材とも相性抜群!
握ったごはんや、ゆでた野菜にひと塗りしたり、みそ汁にするのもおすすめです。スープの隠し味に使うなど、いつもの料理にちょっとした変化をつけてくれるところも頼もしい存在です。

みそが香るおつまみ「dip & spread」

「dip & spread」

もうひとつの第1弾の発売商品は、和・洋・発酵のマリアージュが楽しめる、みそ香るおつまみ「dip & spread(ディップ アンド スプレッド)です。

「豚リエット(150g/950円)」は、みそで調味した豚のリエットに、山椒とカシューナッツを加え、ほどよい塩味がきいた、さっぱりとしたおつまみ。

「牛コンビーフ(150g/1,361円)」は、国産牛のおいしさはそのままに、みそのコクとクリームチーズの酸味、柚子の香りをきかせて、肉のしつこさを感じさせない、おつまみにぴったりなコンビーフに仕上げられています。
バケットはもちろんのこと、ゆでたじゃがいもや温野菜に添えてもおいしいですよ。

「dip & spread」

おしゃれなパッケージは、手土産にもぴったり! 自分使いにはもちろん、ヘルシー志向の知人へのプレゼントにもおすすめです。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【取材協力】
ひかり味噌株式会社

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Diet糖質オフのおつまみを探しているならこれ! ヘルシーなのに手が止まらないおいしさ…感動♡ #Omezaトーク

    糖質オフのおつまみを探しているならこれ! ヘルシーなのに手が止まらないおいしさ…感動♡ #Omezaトーク

    0
  2. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  3. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  4. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP