FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「なし」1個のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
トップ画像

秋の味覚「なし」。大きくて甘い「なし」は、食べると幸せな気分になりますね。ところでこの「なし」、カロリーはどのくらい? 「なし」に含まれるアミノ酸はどんなもの? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「なし」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 「なし」1個(240g)のカロリーは?

□約40kcal
□約70kcal
□約90kcal
□約120kcal

「約90kcal」です

今の時期、お店でも見かけることが多くなった「なし」。水分量が88%と高く、食べると水々しい味わいがあります。なしはとても低カロリーな果物で、100g=38kcalです。1個の重量は一般的に200~250gほどありますが、まるごと1個食べても100kcalにもなりません。

問題2 タイプの違う「なし」は、次のうちどれ?

□幸水(こうすい)
□新高(にいたか)
□豊水(ほうすい)
□二十世紀

「二十世紀」です

「なし」は大きく分けると、「日本なし(和梨)」「西洋なし」「中国なし」の3種類があり、国内の生産量は「日本なし」が最も多いです。さらに「日本なし」には、皮の色が黄褐色の「赤梨」系と、皮の色が淡い黄緑色をしている「青梨」系があり、上記の中では、「二十世紀梨」だけ、青梨になります。

問題3 「和梨」の中に特に多く含まれているアミノ酸は、次のうちどれ?

□グルタミン酸
□コハク酸
□タウリン
□アスパラギン酸

「アスパラギン酸」です

「なし」の中でも特に「和梨」に多く含まれているのは、アスパラガスから発見されたことから、この名前がついたと言われている「アスパラギン酸」。「アスパラギン酸」はアミノ酸の一種で、エネルギー代謝に関与し、疲労回復効果などもあると言われています。食欲のないときに、水分補給もかねて梨を食べるのもよい食べ方です。

問題4 「和梨」がほとんど生産されていないのはどこ?

□千葉県
□福島県
□鳥取県
□沖縄県

「沖縄県」です

和梨は、沖縄県以外では、ほぼ日本全国で栽培されています。上記の中では千葉県が多く生産しており、そのほか茨城県、栃木県なども生産県となっています。一番多く作られている品種が「幸水」。次いで、「豊水」「新高」などで、赤梨が多いようです。

問題5 正式名称が「平塚16号」と言う、“まぼろしの梨”は、次のうちどれ?

□かおり
□秋麗(しゅうれい)
□愛宕(あたご)
□南水

「かおり」です

神奈川県平塚市で「親興(しんこう)」と「幸水」を交配して生まれ、「平塚16号」が正式名称とされているのが、「かおり」という品種です。「かおり」は、安定した収穫ができないことや、日持ちがよくないことがあり品種登録をされませんでした。けれども味や香りのよさから、生産の数は少ないものの栽培が続けられているため、“まぼろしの梨”と言われています。今では、千葉県での生産量が多いようです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP