FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<3>ダイエットにザセツしそう…どう乗り越えたらいい?

Share
なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<3>ダイエットにザセツしそう…どう乗り越えたらいい?

「どうせ自分はやせられない…」とダイエットにザセツしてしまった経験ってありませんか。また、せっかくやせたのに停滞期がきてまったく体重が減らなくなりモチベーションが下がってしまうなど、ダイエット成功までの道のりは平たんなものであることのほうが少ないですよね。人気YouTuberのなるねぇさん、ズボラストレッチ深井さんのおふたりは、そんなネガティブモードになりやすい時期をどのように乗り越えているのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

なるねぇさんと深井さんに聞く! ダイエット中のモチベーションの保ち方

<動画はコチラ!>

今回の動画のなかで、まずなるねぇさんと深井さんが向き合ってくれた質問は、「体重が減らなくてダイエットに何度もザセツしてしまう」といった内容。

深井さんは自身もダイエットで8kgやせた状態から、体重に変動はなくキープしている状態だと告白。なるねぇさんから、「それって停滞期?」と聞かれると、
「停滞期というよりは、2か月で8kg落として、『よっしゃ!やせたぜ!』って気持ちのほうが強いですね」と答える深井さん。ですが、ダイエットに関してネガティブな感情ではないものの、8kg減に到達したときよりは、やる気は下がりぎみなのだと教えてくれました。

そんな深井さんのお話と、ご自身の体験を振り返ったなるねぇさん。
「多分、体重が減らなくてザセツしてしまうっていう原因のほとんどは、モチベーションが関係してくるのかな?」(なるねぇさん)

なるねぇさん自身もバナナだけダイエットなど、過去にはいろいろなダイエットを経験してきて、そのなかで成果が出なくて「もういいや!なにをやってもダメかな」と思ったこともあるのだそう。でも、モチベーションの維持ができないことの理由は、ダイエット法に「単純に飽きただけ」だったことに気づいたといいます。
「ひとつのことをやっていると飽きちゃうじゃないですか。ダイエットのやり方が無限にあるなかで、結局、自分がそのやり方をおもしろがれるか、おもしろがれないかのちがいだと思っていて。なので、3日坊主とか続かないことを責めなくていいと思っています。
流行りのダイエットに飽きたら、有酸素運動をしてみる。また有酸素運動に飽きたならほかの運動もしてみようって、それをくり返してダイエット方法を乗り換え続けたら絶対に結果が出ると思っています」(なるねぇさん)

また、深井さんは、ザセツしてしまうことに悩む人たちへ、こんなメッセージを送っています。

「みなさんザセツや、『続かない』の定義がすさまじく高いなと思っていて。
ぼくのYouTube動画のコメントやDMで、視聴者のみなさんが「1週間しか続きません」「2か月、1か月しか続きません」って書いているのをよく見かけます。
でもぼくは、1~2週間がんばっていてすごくえらいのに、それを責める必要ありますかって思っていて。むしろ、できたことをほめてあげたり、もっと継続するようにはどうしたらいいのかなって考えるほうがいいと思うんです。そんなに責めることじゃないのかなって思います」(深井さん)

動画のなかでは、停滞期の乗り越え方、停滞期をどう捉えるかというお話しをおふたりにくり広げていただきました。深井さんが最近とり入れている食欲コントロール術のお話や、なるねぇさんの名言も連発⁉

深井さんは、8kg減をキープしている今もいろいろなことにチャレンジしているようで、最近は自律神経を整えて食欲を落ち着かせるために、睡眠を意識している模様。

「今まで寝る直前にお風呂入っていたのを、就寝の90分前までに終わらすようにしています。あと、寝る前はスマホをいじらないようにすることと、スマホをいじっても部屋をちょっと暗くしておくことを意識してますね。寝入りばなの90分はゴールデンタイムと言われているので、その時間をちゃんと深い眠りにつけるか試しています。
あとは食事にくわしいYouTuberとたくさんコラボして、たくさんアドバイスいただいたものをひと通り全部試して。『どれかあたればいいな!』って思ってます」(深井さん)

動画ではおふたりの話をもっとくわしく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね! コメントやいいね、FYTTEのチャンネル登録もぜひお待ちしております!

監修/深井裕樹さん

運動が苦手な人に楽しく、継続できるをモットーに寝ながらできるストレッチを行う。「ズボラストレッチ」チャンネルは、1年でYouTube登録者数122万人を超える大人気チャンネルになる。延べ数百人にも及ぶ、やせたい、筋肉をつけたい、健康になりたい、という人の目標達成を成功させている。
YouTubeチャンネル「ズボラストレッチ」

監修/なるねぇさん

2021年1月にYouTubeチャンネルを開設し、わずか10か月でチャンネル登録者数が100万人を突破。現在、登録者数は162万人を超える大人気のダイエット系Youtuber。「今日よりカワイイ明日の自分」をモットーに、人と比べない、“自分史上最高の私”を目指す姿に、多くの共感を呼び同じ志をもつダイエッターから支持を集めている。
YouTubeチャンネル「なるねぇ【笑けるダイエット】」

動画編集/横山風花(Co-Conectar) 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietチュロス、バスクチーズケーキ、クレマカタラーナ、カヌレ。スペインのスイーツではないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    チュロス、バスクチーズケーキ、クレマカタラーナ、カヌレ。スペインのスイーツではないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet大豆の栄養価がさらにアップ! カルディで見つけた北海道産「発芽大豆きな粉」

    大豆の栄養価がさらにアップ! カルディで見つけた北海道産「発芽大豆きな粉」

    32
  3. Lifestyle今週おすすめのヨーグルトは?【4/25(月)~5/1(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    今週おすすめのヨーグルトは?【4/25(月)~5/1(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    0
  4. Healthcareスポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    スポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    0

おすすめの記事PICK UP