FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ほうれん草の簡単副菜レシピ]お弁当、あと一品、作り置きにも

Share
ほうれん草の簡単副菜レシピ

ほうれん草の副菜レシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。すぐできてお弁当のおかずにも。

Contents 目次

ほうれん草と茹で卵のチーズマヨサラダ

あっという間にできる簡単サラダ。あと1品やお弁当のおかずとしてだけでなく、サンドイッチの具材としてもぴったりです。

材料(2人分)
・ほうれん草:1袋(約200g)
・茹で卵:2個

<A>

・マヨネーズ:大さじ2
・粉チーズ:大さじ1

・粗挽き黒こしょう:少々

作り方
1.ほうれん草は塩(分量外)を加えた熱湯で下茹でし、冷水にとる。水気をしっかり絞って4cmの長さに切る。
2.ボウルに1とAを入れて手で崩した茹で卵を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

おいしい茹で卵の作り方

①鍋で卵にしっかりかぶるくらいの量の湯を沸かす。
②冷蔵庫から出したての卵を、おたまなどを使って鍋に静かに入れ、沸騰直前の状態となるよう火加減を調整しながら茹でる。
・半熟・・・8分
・固ゆで・・・12分
③冷水にとって急冷する。

3.器に盛り、粗挽き黒こしょうを挽く。

ほうれん草と茹で卵のチーズマヨサラダ

おいしく作るコツ

・粉チーズが水分を吸うので、お弁当に入れてもべちゃっとしづらいです。
・彩りがきれいなので、メイン料理の付け合わせにも〇。

ほうれん草とツナのしぐれ

甘辛いツナしぐれがほうれん草の風味とよく合います。たっぷり作って作り置きに。

材料(2人分)
・ほうれん草:1袋(約300g)
・ツナ缶:小1缶(約70g)

<A>

・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・おろしショウガ:小さじ1

作り方
1.ほうれん草は塩(分量外)を加えた熱湯で下茹でし、冷水にとる。水気をしっかり絞って4cmの長さに切る。
2.フライパンにツナを汁ごと入れてAを加え、中火にかける。汁気がなくなるまで炒める。
3.2に1を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

ほうれん草とツナのしぐれ

おいしく作るコツ

・冷めてもおいしいのでお弁当にぴったり。汁気がなくなるまで炒めているのでお弁当に入れてもべちゃっとしません。
・ご飯にのせて温泉卵を落とせば、忙しい日の昼食にも。

最後に

作り置きにもお弁当にも重宝するほうれん草の副菜を作ってみてください。

ほうれん草のおひたしレシピはコチラ
ほうれん草の発酵サラダレシピはコチラ
ほうれん草使ったスイーツレシピはコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Fitnessクロスフィット初体験!トレーナーAYAさんの美ボディの秘訣

    クロスフィット初体験!トレーナーAYAさんの美ボディの秘訣

    93
  2. Fitnessダイエッター・筋トレ初心者も「プロテイン」をとったほうがいいの?

    ダイエッター・筋トレ初心者も「プロテイン」をとったほうがいいの?

    PR
    129
  3. Healthcare“なめる”から“飲む”へ!? 話題の「のど飴ティー」で風邪対策 #Omezaトーク

    “なめる”から“飲む”へ!? 話題の「のど飴ティー」で風邪対策 #Omezaトーク

    55
  4. HealthcareGWが暇な人におすすめ♡手作りカスピ海ヨーグルトで腸活チャレンジ

    GWが暇な人におすすめ♡手作りカスピ海ヨーグルトで腸活チャレンジ

    86

おすすめの記事PICK UP