やせにくい、代謝が落ちたとお悩みの人にオススメの腸活スープ。お腹をスッキリさせてやせやすい体質に導いてくれます。前回ご紹介した医師の小林暁子先生考案の“シンデレラスープの素”を用い、ダイエットに最適なスープを作ってみましょう。書籍『老けない人が飲んでいる 魔法のシンデレラスープ』から今の季節にぴったりなスープのレシピを3つお伝えします。
Contents 目次
代謝アップをうながす、マイルドな辛さのスープ
【チリコンカンスープ】
体を温め、代謝をアップさせるスープです。レッドキドニービーンズは抗酸化物質を多く含み、香辛料との相性も◎。セロリに含まれるビタミンEは、ダイエットや美肌づくりに欠かせない栄養素です。
【材料】(2人分) ※1人分250kcal 食物纖維 9.47
牛ひき肉…80g
レッドキドニービーンズ…100g
セロリ…40g
トマト缶(カット)…1/2缶
にんにく(みじん切り)…1かけ
赤唐辛子…1本
クミンパウダー…小さじ1
水…400ml
ウスターソース…小さじ2
シンデレラスープの素…1個
オリーブ油…小さじ1
【作り方】
(1)セロリは葉を落としてみじん切りにする。
(2)鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったら、ひき肉、セロリ、クミンパウダーを加えて炒める。
(3)水、トマト(缶汁ごと)、レッドキドニービーンズ、ウスターソースを入れて10分ほど煮る。
(4)シンデレラスープの素を入れて温める。
※「シンデレラスープの素」の作り方は関連記事をご覧ください。
ゆずこしょうのアクセントで風味豊かに
【鶏団子とねぎのゆずこしょうスープ】
高たんぱく・低脂質の鶏ひき肉は、消化吸収にすぐれていて、ダイエットに最適。カリウムやビタミンを含み、鶏肉やねぎとの相性のよい、ゆずこしょうを用いて作ります。
【材料】(2人分)※1人分123kcal 食物纖維2.37g
鶏ひき肉…80g
<A>ゆずこしょう…小さじ1/4、片栗粉…小さじ1
九条ねぎ…1本
だし汁…400ml
ゆずこしょう…小さじ1/4
シンデレラスープの素…1個
【作り方】
(1)ボウルにひき肉と<A>を入れて混ぜ合わせ、ひと口大に丸める。ねぎは斜め細切りにして、水にさらす。
(2)鍋にだし汁を入れて火にかけ鶏団子を入れる。鶏団子に火が通ったら、ゆずこしょう、シンデレラスープの素を入れて温める。
(3)器に入れ、ねぎを盛る。
ダイエットだけでなく、肌や髪のうるおいにも!
【牛こまぎれ肉のボルシチ】
牛肉はたんぱく質以外の栄養も豊富で、ダイエットにも効果的。ビーツに含まれるベタインは肌や髪のうるおいを保つ効果アリ。
【材料】(2人分) ※1人分342kcal 食物纖維2.12g
牛こまぎれ肉…80g
ビーツ(水煮)…70g
サワークリーム…100g
水…400ml
ブイヨン(顆粒)…小さじ1/2
トマトケチャップ…小さじ2
シンデレラスープの素…1個
【作り方】
(1)ビーツは細切りにする。
(2)鍋に水を入れて火にかけ、ビーツ、ブイヨン、ケチャップを入れる。ひと煮立ちしたら牛肉を加え、シンデレラスープの素を入れて温める。
(3)器に盛り、サワークリームをのせる。
いかがでしたでしょうか。寒くなってくる季節には体もぽかぽかにしてくれるスープ。作り過ぎたスープは冷凍してストックしておくと便利ですね。
参考書籍/
『老けない人が飲んでいる 魔法のシンデレラスープ』(アスコム)
文/庄司真紀