FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

こねてゆでるだけ。カルディの「台湾風芋団子」で台湾スイーツを作ってみた! #Omezaトーク

Share
食べるお灸と台湾風芋団子お汁粉

わが家の温活スイーツの定番となった、よもぎの白玉で作るお汁粉を何度も食べていたら、妹がカルディで「台湾風芋団子」という商品を買ってきました。台湾スイーツは好きだし、これも白玉のようにモチモチしておいしいのかな? と興味津々。どんなスイーツなのか作ってみました!

Contents 目次

「台湾風芋団子」って芋圓(ユーエン)?
芋圓(ユーエン)とは、タロイモやさつまいもなどを原料としたモチモチとした食感の台湾の伝統的なスイーツ。いもを練り込んだお団子が入った台湾風のぜんざいとかみつ豆のようなものです。台湾スイーツ専門店でよく見かけますよね。
原料にさつまいも粉を使用しているので比較的ヘルシーなスイーツと言えるのかな、と思います。

台湾風芋団子を細長く丸めてカット

カルディの台湾風芋団子の作り方はとても簡単。白玉作りと同じ要領で、水を入れてこねてゆでるだけ。違うところは、白玉はひとつずつ丸めますが、台湾風芋団子は細長く伸ばして、1~2センチ程度の長さにカットして作ります。

細長く丸めてカット台湾風芋団子をゆでる

ゆであがりは、紫色があざやかできれいです。商品パッケージの裏面の作り方には3分ほどゆでる、と記載がありますが、太さや大きさによって、ゆで時間は若干違うのかな、と思います。団子が浮いてきて、団子の芯の部分までしっかりゆで上がっていることを確認したら完成です。その後、冷水に浸して水を切ります。

スプーンですくった台湾風芋団子お汁粉

そのまま食べるとほんのり甘くモチモチ、つるつるの食感です。お好みのシロップやぜんざい風にすればおいしい台湾スイーツのできあがり。冷やすとかたくなってしまいますので、温かくして食べるのがおすすめです。
今回もよもぎの白玉と組み合わせてお汁粉にして食べました!
バナナやいちごなどのフルーツを入れてもいいですね。

カルディの台湾風芋団子

今回使った、カルディの「台湾風芋団子」はこちらの商品です。
作ってみたい、試してみたい人は探してみてください。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

関連記事

  1. Dietどハマリ3年目! 多種類の栄養が含まれる「食べるお灸(よもぎ)」。2024年も温活習慣で元気に #Omezaトーク

    どハマリ3年目! 多種類の栄養が含まれる「食べるお灸(よもぎ)」。2024年も温活習慣で元気に #Omezaトーク

    0
  2. Diet多種類の栄養が含まれる「よもぎ」。こねてゆでるだけの簡単、よもぎ和スイーツにどハマり! #Omezaトーク

    多種類の栄養が含まれる「よもぎ」。こねてゆでるだけの簡単、よもぎ和スイーツにどハマり! #Omezaトーク

    0
  3. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず  #Omezaトーク

    薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP