FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

そば(乾)100g、玄米ご飯150g、ライ麦パン100g、オートミール60g。いちばんビタミンB1が多く含まれる食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~ 

Share
トップ画像

筋肉の疲労を防ぐ効果が高いと言われるビタミンB1は、日本人が不足しがちな栄養素でもあります。日々の食事からしっかりとって、疲れをためない生活を送りたいですね! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「ビタミンB1」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 次の穀類のうち、「ビタミンB1」がいちばん多く含まれる食材はどれ?

□そば(乾)100g
□玄米ご飯150g
□ライ麦パン100g
□オートミール60g

 

 

「そば(乾)100g」です

上記の穀類に含まれるビタミンB1の量は、上から0.37mg、0.24mg、0.16mg、0.12mg。どれも多く含んでいる食材と言えます。また玄米や胚芽米、全粒粉パンなど胚芽つきのものにビタミンB1は多く含まれており、精製されているものの含有量は少なくなるため、主食を選ぶ際に頭に入れておくとよいでしょう。

 

問題2 次の肉類のうち、「ビタミンB1」がいちばん多く含まれる食材はどれ?(100g当たり)

□牛もも赤身肉
□鶏ささ身肉
□豚ヒレ肉
□ラムもも肉

 

 

「豚ヒレ肉」です

肉類にもビタミンB1は含まれています。特に多いのは豚のヒレ肉やもも肉です。上記の肉100g中に含まれるビタミンB1は、上から0.09mg、1.32mg、0.09mg、0.18mg。豚ヒレ肉が断トツに多く含まれている一方で、牛肉や鶏肉などには、あまり含まれていないことがわかりますね。なお内臓のレバーもビタミンB1が豊富で、鶏レバー、豚レバー、牛レバーの順に多く含まれています。

 

問題3 次の食材のうち、「ビタミンB1」が含まれていない食材はどれ?

□こんにゃく
□ピスタチオ
□れんこん
□えのきたけ

 

 

「こんにゃく」です

上記の食材の中でビタミンB1を含んでいないものは、「こんにゃく」です。そのほかの食材にはすべて含まれており、ピスタチオ=0.43mg、れんこん=0.10mg、えのきたけ=0.24mg(すべて100g当たり)。ピスタチオなど種実類には、比較的多くビタミンB1が含まれています。また、きのこ類の中でえのきたけは、ビタミンB1を多く含んでいる食材のひとつです。

 

問題4 「ビタミンB1」の特徴として間違っているものは、次のうちどれ?

□熱に弱い
□不溶性なので水に溶けない
□疲労回復効果がある
□糖質の分解を助ける

 

 

 

「不溶性なので水に溶けない」です

糖質が分解され、エネルギーに変わるとき、酵素が働きます。酵素には、補酵素が必要で、「ビタミンB1」は、この補酵素の役目をします。ビタミンB1が不足すると、糖質が分解されず、疲労物質がたまり、疲れやすくなります。またビタミンB1は、水溶性で水に溶けやすく、熱に弱い性質をしています。

 

問題5 「ビタミンB1」を効率よく摂取するのに相性のよい野菜は、次のうちどれ?

□オクラ
□キャベツ
□ごぼう
□にんにく

 

 

「にんにく」です

ビタミンB1は「アリシン」という物質とくっつくと「アリチアミン」という物質になります。アリチアミンはビタミンB1の利用効率を高める働きをします。アリシンは、にんにく特有の香り成分です。そのため、ビタミンB1を含む食材と、アリシンが含まれる「にんにく」は相性がよいということになります。にんにく以外では、にら、玉ねぎ、長ねぎなどでも同様の効果が期待できます。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP