FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

白菜を1/4玉食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
鍋

鍋ものがおいしい季節になってきました。鍋に定番の野菜と言えば、「白菜」ではないでしょうか。また、「白菜キムチ」もおいしいですね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「白菜」。白菜に含まれるカロリーや栄養素、白菜キムチの塩分量などについても出題していきますよ。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 白菜100gのカロリーは?

□13kcal
□21kcal
□32kcal
□40kcal

 

 

 

「13kcal」です

白菜は100g=13kcal。中サイズの白菜の重さが、1玉約2kgなので、1/4玉食べても約70kcalと、とても低カロリーです。95%ほどが水分のため食感がみずみずしく、生でもおいしくいただけますが、これからの寒い時期には、鍋料理の材料としても欠かせません。たっぷり使うことで料理全体のボリューム感も増しますし、クタクタに煮込まれた白菜には、甘味も感じられます。

 

問題2 白菜を切ったとき、中の葉の色は淡い黄白色をしているものが多いですが、それ以外にどのような色の白菜があると思う?

□薄いピンク色
□オレンジ色
□濃い緑色
□灰色

 

 

 

「オレンジ色」です

白菜は、表面は薄い緑色の葉でおおわれていますが、中は、葉先が黄色みがかり、芯のほうは白いのが一般的です。中の葉の色としては、それ以外にオレンジ色の白菜があります。外葉は変わりないですが、中の葉は鮮やかなオレンジ色をしています。色を活かしてサラダなどがおすすめです。また、外の葉も中の葉も紫色をした白菜もあるようです。

 

問題3 白菜キムチ50gと同じくらいの塩分量が含まれる梅干しの分量は、次のうちどれ?

□1個分
□2個分
□3個分
□4個分

 

 

 

「1個分」です

ものによって塩分量は若干異なりますが、食品成分表の数値で比較すると、50gの白菜キムチには1.5gの塩分が含まれています。これは18%の塩分が含まれている梅干し1個(=8g)に含まれる塩分と同量です。漬けものは全般的に塩分が多く含まれています。食事を考えるうえで、キムチ味の料理に、さらに漬けもの類などを組み合わせると、それだけで1食分ほどの塩分になってしまいます。その場合は、キムチや漬けものの使用量を減らしたり、減塩梅干しなど、減塩の食材を使用したりといった工夫をするとよいでしょう。

 

問題4 「豚キムチ炒め」のカロリーと塩分量は、次のうちどれ?(豚バラ肉100g+ニラ50g+ごま油大さじ1/2+白菜キムチ60g+しょうゆ小さじ1で調理した場合)

□約300kca・塩分1.5g
□約380kcal・塩分2.0g
□約450kcal・塩分2.7g
□約500kcl・塩分3.2g

 

 

 

「約450kcal・塩分2.7g」です

豚肉とキムチの組み合わせは、とても相性がよいですね。炒めものや鍋ものなどに、この組み合わせを活用される方も多いと思います。ただ、カロリーと塩分量を意識するならば、豚肉の中では、バラ肉はカロリーが高く、また、キムチに少量でもしょうゆを加えると、さらに塩分がアップします。豚キムチ炒めを「豚バラ肉100g+ニラ50g+ごま油大さじ1/2+白菜キムチ60g+しょうゆ小さじ1」で調理した場合、カロリーは約450kcal、塩分は2.7gです。この1品に汁ものや味のしみた煮物などをプラスすると、カロリーも塩分も高めになってしまうため、注意が必要です。

 

問題5 白菜に含まれていない栄養素は次のうちどれ?

□たんぱく質
□食物繊維
□ビタミンC
□食塩

 

 

 

「食塩」です

問題1でも記載しましたが、白菜は、とても低カロリーで水分の多い野菜です。そのぶん含まれる栄養素が少ないという一面はあります。とはいえ、白菜には、ビタミンCや、カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル分、食物繊維なども含まれています。わずかながらたんぱく質も含まれています。塩分はゼロなので、どんな味つけでも合い、たくさん食べられる野菜ではないかと思いますので、おおいに活用したいです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP