FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

暑い夏に食欲をそそる!お手軽な旨辛カレーレシピ3選

Share
トマトカレーの完成イメージ

暑い日に、突然スパイシーなカレーが食べたくなることはありませんか? カレーの中に入っているスパイスには、夏バテや熱中症予防に効果的なものもあるのだそう。そこで、今回は、自宅で簡単につくれるカレーレシピをご紹介します。

Contents 目次

山盛りドライカレー<516 kcal>

山盛りドライカレーの完成イメージ

■材料(2人分)■
にんにく:1/2片
たまねぎ:1/4個
焼き豆腐:2/3丁(200g)
トマト:1個
サラダ油:小さじ2
豚ひき肉:80g
ミックスベジタブル:90g

<A>
・小麦粉:大さじ1/2
・カレー粉:小さじ2
・顆粒コンソメ:小さじ1

だし汁:100ml
しょうゆ:大さじ1
塩・こしょう:各少々
ごはん:2杯分

■つくり方■
(1)にんにく、たまねぎはみじん切りに、焼き豆腐は5mmの角切りに、トマトは細かく刻む。
(2)フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら、中火にしてたまねぎと豚ひき肉を加えて炒める。
(3)ひき肉の色が変わってきたら、ミックスベジタブル、焼き豆腐、トマトとAを加える。
(4)粉っぽさがなくなるまで炒めたら、だし汁としょうゆを加え、弱火で10分ほど煮たら、塩、こしょうで味を調えて、ごはんの上にかける。

 

トマトカレー<526 kcal>

トマトカレーの完成イメージ

■材料(4人分)■
牛こま切れ肉:300g
トマト:4個
サラダ油:大さじ1
カレー粉:大さじ3
トマトジュース:2缶(400g)
はちみつ:大さじ1
塩:少量
ごはん:茶碗4杯分
パセリのみじん切り:適量

■つくり方■
(1)トマトはへたを切り落としてくし形切りにする。
(2)フライパンを強火で熱してサラダ油をなじませ、牛肉を炒める。色が変わったら、カレー粉を加えて軽く炒め、(1)を加えて炒め合わせる。
(3)(2)にトマトジュースを加えて6~7分強火で煮、はちみつを加えて塩で味を調える。器にごはんを盛ってパセリのみじん切りをふり、カレーを盛る。

 

厚揚げとなすのカレー<576kcal>

厚揚げとなすのカレーの完成イメージ

■材料(2人分)■
厚揚げ:1枚
なす:3本
たまねぎ:1個
カレー粉:大さじ2
豚こま切れ肉:100g

<A>
・だし汁:カップ2
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1と1/2

<B>
・おろしにんにく:小さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1/2

<水溶き片栗粉>
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2

サラダ油:適量
塩:適量
ごはん:適量
白ごま:適量
小梅:適宜

■つくり方■
(1)なすは縦半分に切って、1cm幅の斜め切りにして、塩水に3分つけ、水けをふく。
(2)豚こま切れ肉は軽く塩、こしょうしてなじませておく。たまねぎはくし形に。
(3)厚揚げは縦半分に切って、1~1.5cmの幅に切る。
(4)フライパンに油適量を入れ、(1)のなすを揚げ焼きし、とり出す。
(5)(4)のフライパンの油を移し、油大さじ1を入れ、たまねぎがしんなりするまで炒めたら豚こま切れ肉を入れ、色が変わるまで炒める。
(6)(5)にカレー粉をふり、炒め合わせ、Aを加える。
(7)(6)に(3)も加え、弱火で15分煮る。
(8)さらに、(4)、Bを加えて煮、味をみて塩で調味し、水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで煮る。
(9)器にごはんを盛り、白ごまをふり、刻み小梅を加え、(8)をかける。

夏の暑さでお疲れぎみの人は、スパイスの効いたカレーでエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet酢キャベツの次はこれ!? カレーキャベツで栄養満点低カロレシピ #明日の朝ごはん

    酢キャベツの次はこれ!? カレーキャベツで栄養満点低カロレシピ #明日の朝ごはん

    147
  2. Dietダイエット中でも安心!濃厚酒粕カレーのこんにゃく麺レシピ

    ダイエット中でも安心!濃厚酒粕カレーのこんにゃく麺レシピ

    83
  3. Healthcare梅雨の体調不良時にしみわたる美味しさ!「野菜たっぷりスープカレー」のレシピ

    梅雨の体調不良時にしみわたる美味しさ!「野菜たっぷりスープカレー」のレシピ

    115
  4. Healthcare子どもにも大人も大好きなカレーで腸活!?「野菜と発酵調味料たっぷりの美腸カレー」

    子どもにも大人も大好きなカレーで腸活!?「野菜と発酵調味料たっぷりの美腸カレー」

    87

おすすめの記事PICK UP