FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

習慣化コンサルタントが教える「脱・三日坊主」の方法とは?

Share
机で眠る女性

ダイエットが失敗する人に共通するのは続かないこと。どうしたら続けられるのか、ダイエットにいい習慣を毎日忘れずに行うコツとは? 習慣化コンサルタント・古川 武士さんにお話をお聞きしました。

Contents 目次

どうして三日坊主になってしまうの?

ランニングシューズやダンベル

ダイエットを始めるのは簡単、でも続けることが一番大変ではないでしょうか。どのような食事も運動も1日で結果が出るものはないですよね。結果を出すのもザセツしてしまうのも習慣にできるかどうか。習慣にすることで、ダイエットを達成する確率が高まります。何をしても三日坊主になってしまうという人、ダイエットが続かないことには理由があったのです。

今回は習慣化コンサルタント・古川 武士さんにダイエットが続かない理由と習慣化について教えてもらいます。

三日坊主になるのは「習慣引力」が原因

まずダイエットを成功させるために、どうして新しい習慣が身につかないのかを知っていきましょう。
まず私たちの本能には、安心・安定を保つため「いつも通り」を維持しようという力が働きます。この「習慣引力」が、新しい変化をやめさせようと抵抗し、いわゆる三日坊主になってしまうのです。習慣引力をできるだけ小さくし、無意識的な習慣にしていくのがダイエット成功の近道。

習慣引力をできるだけ受けずに、ダイエットを継続するには?

ノートと野菜

「ダイエット継続のためには2つ方法があります。一つにはレコーディングダイエットのように数字を記録する方法です。ダイエットに限らず、人間は数字を見せられると改善したくなる特性があるので、糖質制限であればその行動を記録して管理することで、習慣にする力が強くなります」と古川さん。

例えば、お昼と夕飯ともにご飯は茶碗半分にするというルールを決めたら、それをできたかどうか記録していきます。
「ルールはあまり複雑にすると覚えていられなくなってしまうので、なるべくシンプルなルールを決めるのがコツです。最初の3週間は習慣引力が強いので、このくらいで続けていくのがベターです」(古川さん)

そしてもう一つは、「タイミングを決めておくのがポイント。白湯習慣なら、必ず朝とか、ストレッチなら夜寝る前というに、いつするかを明確にしておかないと、なかなか習慣にするのは難しくなります」(古川さん)

では新しい習慣が身につくまでどのくらいかかるものでしょうか。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    0
  2. Diet今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    0
  3. Dietこれまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    これまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    0
  4. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    43

おすすめの記事PICK UP