FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

Share
和風カナッペの完成イメージ

自宅でお酒を飲むときに、みなさんはどんなおつまみを食べていますか? もし、居酒屋で出てくるようなおつまみを自分でサッとつくることができたなら……。自宅飲みがもっと楽しい時間になるかもしれませんね。そこで今回は、家飲みに最適なおつまみレシピをご紹介します。

Contents 目次

ちくわの磯辺焼き<123kcal>

ちくわの磯辺焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
ちくわ:大2本

<衣>
・卵:1/2個分
・冷水:適宜
・小麦粉:1/4カップ
・青のり:小さじ1/2

サラダ油:大さじ1

■つくり方■
(1)ちくわは縦半分に切って、3cmの長さに切る。
(2)卵と水を混ぜて、1/4カップにし、小麦粉、青のりの順に加えて衣をつくる。
(3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。衣のボウルにちくわを入れ、混ぜてよくからめて焼き始める。両面をこんがり焼いたら皿に盛る。

 

和風カナッペ<495kcal>

和風カナッペの完成イメージ

■材料(4人分)■
食パン(8枚切り):3枚
塗るチーズ:適量
切り干し大根:10g

<A>
・塩昆布:小さじ1
・酢:大さじ2と1/2
・砂糖:大さじ1と1/2

ツナ缶(小):1/2缶
コーン缶:大さじ1
マヨネーズ:大さじ1
チャーシュー、万能ネギ:各適量

■つくり方■
(1)切り干し大根は水で戻して水けをしぼり、合わせたAに漬け込む。
(2)ツナ缶、コーン缶、マヨネーズを混ぜる。
(3)食パンはみみを切り落として台形に切り、オーブントースターでこんがりと軽く色がつく程度に焼き、串を刺す。
(4)食パンにチーズを塗り、薄切りにしたチャーシューと(1)か(2)のどちらかをのせ、万能ねぎを飾る。

 

かまぼこミルフィーユ<196kcal>

かまぼこミルフィーユの完成イメージ

■材料(4人分)■
かまぼこ:1本
きゅうり:1/2本
大葉:4枚
梅干し:2粒
マヨネーズ:大さじ1
三つ葉:8本

■つくり方■
(1)かまぼこは5mm間隔に2本切り込みを入れ、3本目で切り落とす。
(2)梅干しは種をとってたたき、マヨネーズを混ぜる。
(3)大葉は4等分に切り、きゅうりは斜め薄切りにする。三つ葉は葉を持って茎だけをさっとゆでる。
(4)(1)の切り込みに大葉と(2)をはさみ、きゅうりにのせて三つ葉で巻いて縛る。

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単にできるものばかり! みなさんも、おいしいおつまみを手づくりしてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Lifestyle久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    0
  3. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0
  4. Dietアウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP