FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き

Share
小松菜たっぷり鶏そぼろ

栄養満点な小松菜を、たっぷり一袋使用した鶏そぼろです。
小松菜にはカロテンやカルシウム、ビタミンC、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。とくにカルシウムの量はほうれん草の3倍以上あり、骨粗しょう症予防にも効果的です。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きおかず「小松菜たっぷり鶏そぼろ」

【材料】
小松菜 1袋(240g)
鶏ひき肉 200g
◎醤油 大さじ1
◎味噌 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎おろし生姜 小さじ1

【つくり方】
(1) 小松菜は洗ってみじん切りにする。
(2) フライパンに小松菜を入れ、から炒りする。
(3) 水分が飛んだら鶏ひき肉と◎の調味料をすべて加えて炒める。
(4) 汁気が飛んだらでき上がり。

最初は量がたっぷりな小松菜ですが、フライパンでよく炒めて水分を飛ばすことで、カサがだいぶ減って食べやすくなりますよ。

ごはんや野菜にかけるなど、使い道はいろいろ。
おすすめのアレンジレシピもご紹介いたします。

アレンジレシピ1「豆腐のそぼろあん」

豆腐のそぼろあん

【つくり方】1人分
絹ごし豆腐1/2丁は食べやすい大きさに切る。鍋に水120mlとめんつゆ大さじ1/2、「小松菜たっぷり鶏そぼろ」を入れて火にかける。沸騰したら豆腐を入れて2分程煮る。片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたものをまわし入れてとろみをつけたらできあがり。

和風麻婆豆腐のような感じです。そぼろさえ作り置きで用意しておけば、あっという間にできるので忙しい時にも助かります。

アレンジレシピ2「小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん」

小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん

【つくり方】2合分
お米2合を研いで炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。「小松菜たっぷり鶏そぼろ」をでき上がり量の半量、お米の上にのせて通常通り炊飯する。炊き上がったら混ぜ合わせてできあがり。

こちらもそぼろさえあればあっという間に完成する炊き込みご飯です。おにぎりにして朝食やお弁当にもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか。
鶏ひき肉だけの普通の鶏そぼろもおいしいですが、小松菜などの野菜を加えることで栄養価もアップするのでぜひ試してみてくださいね。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP