FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

二の腕やせに効果バツグン! バレエダンサーが教える、二の腕すっきりエクササイズ

Share
二の腕やせに効果バツグン! バレエダンサーが教える、二の腕すっきりエクササイズ

外出自粛の末、すっかり衰えてムダ肉がついてしまったり、たるんでしまったのは下半身だけではありませんよね。上半身も下半身に負けず劣らず。とくに常に鍛えておかないと、一気にタプタプになる二の腕のたるみは、目に見えてわかりやすいはず。かっこよく半袖やノースリーブを着こなすためには、二の腕のたるみはジャマもの! 夏服を着こなせる引き締まった二の腕をこれから紹介するエクササイズで作っていきましょう!

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<1>

まずは、二の腕から背中にかけて、ラインがすっきりと美しくなるエクササイズです。

<1>足もとを腰幅に開いて立ち、両手を頭上に伸ばします。ひじを曲げて両手を頭上でクロスさせて。このとき、手のひらは開いて正面に向けましょう。

<2>息を吐きながら、外側に弧を描きながら両腕を下ろします。ひじを曲げてくっつけ過ぎないように注意し、二の腕で空気の抵抗を感じながら下ろすと効果的です。
<1>の姿勢に戻ったら、この流れを1回として、20回を目安にくり返しましょう。

この動きはお腹を引き締めながら姿勢を整えて行うことが重要です。また、二の腕と一緒に背中の筋肉を使っている感覚があれば、効果的なエクササイズができている証拠。ぜひ意識してみてください。

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<2>

次は、二の腕だけでなく腕全体の脂肪にアプローチするエクササイズです。

<1>両腕を肩の高さより少し低めに上げて立ちます。姿勢はまっすぐ、お腹は引き締めておきましょう。

<2>息を吐きながら左肩を前に倒し、ひじと手のひらを内向きの方向へねじります。右肩は後方へ傾け、ひじと手のひらを外向きの方向へねじりましょう。

<3>右肩、左肩をそれぞれ元に戻し、反対側も同様に。これを交互に行います。目安として20回くり返してください。

上半身が肩につられてどちらかに傾いてしまわないように姿勢をまっすぐキープすることが大事。また、肩は上がらないように下ろしたまま行うのがポイントです。

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後に行うエクササイズは、二の腕をすっきりさせながら体幹強化もできる一石二鳥のエクササイズです。

<1>足もとを腰幅程度に開いて立ったら、両腕を体の横で伸ばします。手のひらは後方に向けて、お腹を引き締め背すじを伸ばしましょう。

<2>ひじを軽く曲げたら、息をハッハッと強く吐き、うしろへとあおぎます。手先だけで行わず、腕のつけ根から大きく動かすことがポイント。二の腕に効いている感覚があればベストです!

お腹を引き締め、整った姿勢をキープして行うことが重要なエクササイズ。息を吐くごとに、お腹に力を入れて一層引き締めて行ってください。腕を動かす反動で、上半身がブレないように気をつけて!
この動きはリズミカルに行うのが効果的。50回を目安にチャレンジしてみましょう!

水分をしっかりとりながら、夏前にスッキリ二の腕をGETする3つのエクササイズをぜひ行ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness二の腕のタプタプ肉を撃退! 自宅で簡単3分エクササイズ 【動画3選】

    二の腕のタプタプ肉を撃退! 自宅で簡単3分エクササイズ 【動画3選】

    31
  2. Fitness「二の腕」のたるみに効かせる! 1日1分で腕を細くするエクサ3選

    「二の腕」のたるみに効かせる! 1日1分で腕を細くするエクサ3選

    30
  3. Fitness毎日1分で「二の腕」華奢見え♡ 運動初心者さんにおすすめの宅トレ動画3選

    毎日1分で「二の腕」華奢見え♡ 運動初心者さんにおすすめの宅トレ動画3選

    39
  4. Fitness気がついたときにその場でできる! お手軽テレワークヨガで二の腕やせ

    気がついたときにその場でできる! お手軽テレワークヨガで二の腕やせ

    42

おすすめの記事PICK UP