FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

わき腹のムダなお肉を落とす!  簡単くびれエクササイズ

Share
わき腹のムダなお肉を落とす!  簡単くびれエクササイズ

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介先生が、ダイエットのお悩みや疑問に答えます。
食事制限のダイエットをしても落ちにくいのが、わき腹や腰周りについたお肉。今回のテーマは、わき腹やせエクササイズです。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

今回のお悩み

食事のダイエットをして体重を落としたのですが、わき腹につまめるほどの脂肪がついていて、なかなか落ちません。くびれができる簡単なエクササイズはありますか?

わき腹のムダ肉を取る「CCエクササイズ」

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

まず紹介するのは、全身で「Cの字」をつくる、わき腹やせエクササイズです。
上体を左右に倒すのと同時に片脚を上げ、お腹の横にある腹斜筋を使ってたるみを引き締めます。

脚を上げるよりも、上体をなるべく深く倒すことに意識を向けたほうが、お腹の引き締め効果がアップ。上体が床と水平になるぐらいまで倒しましょう。

【1】立って両腕を上げる

足を肩幅に開いて立ち、両腕をバンザイして上げます。

【2】上体を倒して片脚を上げる

両腕と上体を横に倒し、倒したほうの片脚を上げてCの字をつくります。
倒したとき、手はバンザイの形をキープして。

【1】の姿勢に戻り、反対側も同様に行う。

回数:20回×2セット

美くびれ「ツイストガッツポーズエクササイズ」

次に紹介するのは、「ツイストガッツポーズエクササイズ」です。
上体を左右に大きくねじる動きで、お腹周りの筋肉を使い、くびれをつくります。

後ろを向くときは、勢いよく上体をねじって、おなかにギュッと力を入れるのがポイント。

下がるときに吸い、上がるときに「フッ!」と吐く呼吸のリズムに合わせて行いましょう。

【1】まっすぐに立ち、こぶしを胸の前に構える

足を肩幅よりやや広めに開きます。こぶしをつくり、ボクサーのように構えて。
わきは締め、腕を曲げて胸の前に引きつけます。

【2】腕はそのままで、腰を落とす

上体を前傾させて腰を落とします。
目線は、自然に下に向けて。

【3】腰を上げながら、左後ろにパンチする

腰を上げながら、左にねじり、右手で後ろに向かってパンチ!

【2】の姿勢に戻ります。

反対側も同様にして腰をツイストして左手でパンチ!

回数:左右交互に20回×2セット

脚だけではなく、お腹もむくみやすい部分。ねじる動きによって、お腹のむくみも取れてスッキリします。

この2つのエクササイズは、おなかだけではなく、背中、脚などを使うので、効率よく全身を引き締めたい人にもおすすめです。

撮影/徳永徹 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    28
  2. Fitness下腹のぽっこりを解消!くびれを作る「お腹やせ体幹ストレッチ」

    下腹のぽっこりを解消!くびれを作る「お腹やせ体幹ストレッチ」

    38
  3. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    185
  4. Fitness太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    135

おすすめの記事PICK UP