FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

おなか、下半身太りを招く! 太りやすいNG姿勢タイプ3つ

Share
(正しい姿勢正面)      (横から見た正しい姿勢)

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介先生が、ダイエットのお悩みや疑問に答えます。

食事や運動のダイエットをがんばっても、悪い姿勢がクセになっているとボディラインが崩れてしまうそう。今回は、太るNG姿勢のチェック項目、正しい姿勢や歩き方の基本について、小山先生に教えていただきます。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

〈今回のお悩み〉

「猫背だね」と人からよく言われます。後ろから見ると、背中が丸く太った印象のようです…。姿勢をキレイにして印象をよくするには、どうすればいいのでしょうか?

姿勢を美しくすれば、ボディラインが整う

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

日常生活で悪い姿勢がクセになっていると、体がゆがんで筋肉の使い方が偏り、脂肪がつきやすくなります。また、背中の丸まった姿勢と背すじが伸びた姿勢では、印象も変わってきますよね。

「姿勢を整える」ことは、ダイエットの基本。キレイな姿勢を習慣化すれば、筋肉がバランスよく使えるようになって、おなか、お尻、脚などのたるみが引き締まります。

まずは、次のNG姿勢のタイプに当てはまらないか、チェックしてみましょう。

【NG姿勢1】猫背巻き肩タイプ

(横から見た悪い姿勢猫背)        (正面から見た悪い姿勢猫背)

《チェック項目》
□肩が前に出て、内側に巻いている
□首、あごが前に出ている
□おなかの力が抜けて、ポッコリ出ている
□手の甲が前に向いている

猫背巻き肩タイプは、おなかの力が抜けていて、太もも前面の筋肉で体重を支えているため、前ももが張っています。一方、太ももの裏側、お尻の筋肉は衰えてたるんでいます。

【NG姿勢2】内股のゆがみタイプ

(悪い姿勢ひざが曲がっている)       (悪い姿勢内また)

《チェック項目》
□ひざが内側を向いている
□普段、内また歩きをしている
□横から見たときに、ひざが軽く曲がっている
□手の甲が前に向いている

骨盤は内側に、大転子(大腿骨の上部の出っ張り部分)は外側にねじれているタイプ。
下半身への血液やリンパの流れが悪く、冷えて脚がむくみやすくなっています。

【NG姿勢3】前重心の出っ尻タイプ

(悪い姿勢腰が反っている)

《チェック項目》
□胸を張り過ぎている
□腰が反っている
□お尻が後ろにつき出ている
□骨盤が前傾している

胸を張り過ぎて肋骨が開き、お尻が後ろにつき出たタイプです。
骨盤が前傾し、重心が前に偏っています。胸を不自然に張っているので背中や腰の筋肉が緊張。腰痛を招いています。

「やせる姿勢」のつくり方5つのポイント

姿見など鏡を見ながら、次の正しい姿勢をつくってみましょう。

(正しい姿勢横から見た場合) (正しい姿勢正面から見た場合)

【1】左右の肩の高さを水平にする
【2】背すじを自然に伸ばす
【3】おなかを引っ込めて、引き上げる(IN&UP)
【4】手のひらを太ももの横につけ、両手の甲を外側に向ける
【5】お尻を締める

姿勢を保つとき、下半身だけではなく、おなかや背中などの筋肉をバランスよく使うことで、下半身への負荷を減らすことができ、前太ももの張りがなくなります。
この正しい姿勢をキープしているだけで、おなか、お尻などの筋肉が使われているのが実感できるはずです。

「やせる歩き方」は着地がポイント

次は、正しい歩き方です。脚の筋肉をバランスよく使うには、着地の順番がポイントになります。

かかとかた着地している足のアップ

着地するときは、「かかと」→「母趾球(親指のつけ根のふくらんだ部分)」の順に踏みこみましょう。1本の線の上を歩くイメージを持ちます。

(美しい姿勢で歩く男性)

さらに、上の正しい立ち姿勢のおなかのIN&UP(引っ込めて引き上げる)をキープしたまま、大股で速足(いつもの1.5倍ぐらい)で歩くと、代謝が高まります。

日常生活で、ときどきに鏡やガラスに移った自分の姿をチェックし、キレイな立ち姿勢、歩き方を意識することからはじめましょう。見た目も自信に満ちた印象に変わっていきます。

 

撮影/徳永徹 取材・文/掛川ゆり

 

 

関連記事

  1. Healthcare写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    30
  2. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33
  3. Fitness肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    44
  4. Fitness骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    73

おすすめの記事PICK UP