FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

太りにくい体に必要な5つのポイントをチェック! 脱コロナ太りに効果的な筋トレ

Share
太りにくい体に必要な5つのポイントをチェック! 脱コロナ太りに効果的な筋トレ

おうちで過ごす時間が増え、活動量とカロリー摂取量のバランスがうまくとれずに、自粛太りをしてしまった人が多い今夏。今まで運動をする習慣がなかった人も、「このままではマズイ…」とおうちトレーニングに注目をしているのではないでしょうか? 今回は、太りにくい体作りのために押さえておきたいポイントと、トレーニングについてご紹介します。

Contents 目次

太りにくい体をめざす! 5つのポイント

緊急事態宣言は解除されましたが、しばらくは“withコロナ”の状況が続いていきます。まだまだ自由に外出ができない今、美しく健康的な体を作るには、どうしたらいいのでしょうか。

そんな疑問に答えてくれたのは、日本一の売り上げを誇るスポーツ専門店「スポーツオーソリティ幕張新都心店」のスタッフで、日本ランニング協会認定ランニングアドバイザー 安田治靖さんと、日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナーの長谷川亮さん。
これからの”New Normal”な体作りのために、ふだんの生活で気をつけたい5つのポイントや、自宅でできる簡単なトレーニングについてわかりやすく教えてくれました。

<1>家の中でも外でも、早歩きで移動!
歩くスピードを少し早めるだけでも、運動強度が高まり代謝がアップします。時短にもつながるので忙しい人にもおすすめ。家の中でも外でも、ふだんより足を早く動かす“早歩き”を心がけましょう。

<2>お風呂タイムを有効活用
ゆっくりとお風呂に入ることも、代謝アップにつながります。湯船にゆっくり浸かるだけでもOKですが、ふくらはぎや太ももをていねいにもみほぐすと、筋肉の柔軟性が向上。また、お腹をヘコませる意識でゆっくりと腹式呼吸をすると、インナーマッスルが鍛えられます。

<3>食事はたんぱく質を中心に! 唐辛子やしょうがもおすすめ
太りにくい体を目指すなら、糖質や脂質は控えてたんぱく質中心の食事を心がけましょう。肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質を多く含む食品には、体温を上げてカロリーを燃やす働きがあります。
また、唐辛子やしょうがなどの食材をとり入れるのもおすすめ。これらの食品には、脂肪の燃焼を助けて代謝を促進する効果があるといわれています。

<4>夜9時以降の食事はNG!
夜ふかしをしながら甘いものやお酒を楽しむ時間は、至福のひととき。でも、遅い時間の食事は脂肪として蓄積されてしまうほか、消化不良による胃もたれの原因となってしまいます。
夜9時以降は、なるべく食事をしないよう心がけましょう。

<5>毎日続けられる! 簡単エクササイズをご紹介!
健康で美しい体作りには、適度な運動が欠かせません。そこで、運動初心者でも簡単にできる、おうちエクササイズを紹介します。ぜひ実践してみて下さいね。

●スクワット
トレーニングの王道といえば、スクワット。全身の筋肉を鍛え、体を引き締める効果が期待できます。とくに、太ももの前とうしろの筋肉(ハムストリング)に効果大!

<1>足を肩幅程度に開き、背すじをまっすぐに伸ばし、両手を前に突き出す。

<2>お尻をうしろに突き出しながらゆっくりと腰を落とし、<1>の姿勢に戻す。

<1>と<2>の動きを10〜20回くり返します。重心はかかとにのせ、ひざがつま先よりも前に出ないよう心がけましょう。

●ヒップリフト
お尻のなかで最も大きな「大臀筋」を鍛えるトレーニング。お尻まわりを引き締め、ヒップアップの効果が期待できます。

<1>あお向けになって、ひざを立てる。

<2>肩、腰、お尻のラインが一直線になるようにお尻を持ち上げ、20〜30秒間キープ。

呼吸を止めずに、ゆっくりとした動きで行うのがポイント。勢いをつけて強く上げ下げすると、腰を痛めることもあるので注意しましょう。

●サイドブランク
サイドヒップ(中臀筋)を引き締めるトレーニング。

<1>横向きになってひざを90度に曲げ、腰を持ち上げます。

<2>肩・腰・お尻のラインが一直線になる姿勢で、20〜30秒間キープ。

ひざを曲げて行うため比較的負荷が少なく、運動初心者さんにもおすすめ。
慣れてきたら脚をまっすぐに伸ばしたり、片脚を大きく振り上げてみましょう。

●フロントプランク
体幹を鍛え、すっきりとしたウエストを作ります。初心者でもとり組みやすく、効果を実感しやすいトレーニングです。

うつ伏せになって両手、両足を肩幅に開き、ひじから下で体を支えます。
肩・腰・お尻のラインが一直線になった状態で、20〜30秒間キープ。
慣れてきたら30秒→40秒→50秒と、毎日少しずつ時間を増やしていくといいでしょう。

●教えてくれたのは…

日本ランニング協会認定ランニングアドバイザー
安田治靖さん

日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナー
長谷川亮さん

取材協力:スポーツオーソリティ幕張新都心店
2020年6月に拡大リニューアルした、国内最大級の体験型総合スポーツ専門店。実際の使用シーンに近いセットが組まれた「テント展示」や、野球やサッカーなどプロスポーツのファンをつなぐ「ファンゾーン」、コールマンやスノーピーク等有名ブランドの「ショップインショップ」などが新登場。各分野のスペシャリストによる「コンサルティング販売」で、ひとりひとりに最適なアイテムを提案する。

文/渡辺ゆきこ

関連記事

  1. Fitness二の腕のタプタプ肉を撃退! 自宅で簡単3分エクササイズ 【動画3選】

    二の腕のタプタプ肉を撃退! 自宅で簡単3分エクササイズ 【動画3選】

    31
  2. Fitness下半身デブとは言わせない! 太もも・ふくらはぎ・お尻に効く宅トレ 【動画3選】

    下半身デブとは言わせない! 太もも・ふくらはぎ・お尻に効く宅トレ 【動画3選】

    38
  3. Fitness食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    32
  4. Fitness「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    32

おすすめの記事PICK UP