FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画で解説】ふくらはぎを細くする3段階のマッサージ&ストレッチ

Share
【動画で解説】ふくらはぎを細くする3段階のマッサージ&ストレッチ

多くの女性たちが筋トレで美ボディを作る時代。しかし、ほっそりとしたふくらはぎに憧れている人は、やみくもに筋トレを始めるよりも、ふくらはぎを細くするポイントを押さえたマッサージ&ストレッチを行ってみましょう! パーソナルトレーナーの日高靖夫先生がYoutube動画で紹介中のレベル別の方法をご紹介します。

監修 : 日高 靖夫

心と体のパーソナルトレーナー。神奈川県葉山で会員数限定のパーソナルトレーニングジムY’S BODY FACTORYを運営。プロアスリートのメンタルトレーニングも行っている。運動生理学、骨格構造学、心理学、脳科学、コーチングを融合した独自のダイエット法やボディメイク術をベースにしたわかりやすい指導に定評があり、無理のない身体づくりは多くの女性の支持を集めている。著書に『タテ伸びモーションでマイナス10歳愛され美ボディメイク』(秀和システム)がある。
Y’S BODY FACTORY:http://ysbodyfactory.com/

Contents 目次

ふくらはぎを細くするには3つのポイントがあった!

「ふくらはぎを細くしようとしてふくらはぎの筋トレをする人がいますが、これは基本的にはNGです! ふくらはぎの筋肉がもっこりして、ししゃものお腹のようなししゃも筋肉になってしまいます。ふくらはぎを細くするポイントは3つ。
<1> むくみをとること
<2>固まった筋肉をほぐすこと
<3>脂肪をやわらかくすること
この3つの視点からマッサージとストレッチ法をご紹介したいと思います」(日高先生)

ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode




<レベル1「ふくらはぎマッサージ」のやり方>

<1>すねの内側の部分(押すと痛いところ)を自分の親指を使ってマッサージしていく。

<2>中指と薬指を使って、ひざ裏をほぐす。

<3>最後に、床に座った状態で片方のひざを立てて、ひざの硬さを利用して反対脚のふくらはぎをスライドさせるようにほぐす。

<レベル2「ふくらはぎストレッチ」のやり方>

両手と両足を床につけて両ひざを伸ばしたら、右足を左脚のひざ裏に置く。この状態で、手で床を押しながらお尻をうしろに出す。これを20回くり返す。反対脚も同様に。

<レベル3「ストレッチ&エクササイズ」のやり方>

両手と両足を床につけて両ひざを伸ばす。手で床を押しながら、片ひざずつ曲げてかかとを上げ、足踏みをするように20回。

「マッサージやストレッチは最初の1週間は痛いはず。続けていくことでその感覚がイタ気持ちよくなってきます。今の自分のレベルに合わせて、キュッと引き締まった脚を手に入れてください」

日高先生のチャンネルでは、ほかにも二の腕やせ、背中やせ、太ももやせなど女性が気になる情報がたくさん公開されています。(https://www.youtube.com/channel/UCqPou812evKeKBV1Ft-cBSQ/featured)
ふくらはぎ以外にも気になるパーツを効果的に引き締め、理想の自分に近づくために動画を参考にしてみてくださいね。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  3. Fitness脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    0
  4. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0

おすすめの記事PICK UP