FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

7日目から変化が? 年末年始リングフィットアドベンチャーを毎日プレイした結果 #Omezaトーク

Share
リングフィット画像

新年明けてから、はや1週間が経ちますね。家で過ごした年末年始、私は毎日リングフィットアドベンチャーに勤しみました! その結果、久しぶりに筋肉痛まみれの年末を経て、1週間を過ぎた頃、なんだかスッキリ…?! 運動苦手、ふだんは3日坊主で終わるエディターのリングフィットアドベンチャー体験レポートです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

3年前にゲーム機が壊れて以来、私の家にはゲーム機がありません。いや、ありませんでした。リングフィットアドベンチャーを購入しようと決めたあの日までは…。

子どもはゲームが好きです。いくら家にゲーム機を持ち込まないといっても、ミニゲームのようなものは、許容しているうちに増えていきますし、友だちにはやらせてもらっているようですし、ゲーム中継のYouTube動画は熱心に見ています。

ちょこちょこと不満をためながら“ゲーム関連”の時間を増やしていくのなら、体を動かすゲームとしても評判の高いリングフィットアドベンチャーだけを解禁するのはどうかなと考えたのが去年の秋のこと。

子どもたちと話し合い、ゲームのソフトはサンタに頼み(?)、ゲーム機本体は、今年分の全員(子ども3人)分の誕生日プレゼントとして購入するというのはどうか、というところで話がまとまったので、そうすることにしました。

リングフィットアドベンチャー箱の画像

箱を開けると「筋肉は一生の相棒」の文字。たしかに!!!

箱を開けたときの画像

はじめのストレッチが楽しくリズムに乗ってできるようになっていて、しかもそれによって経験値がもらえるのがいいなと思いました。私のような素人は準備運動を怠りがちなので。わが家では子ども3人と私の計4人でプレイするため、1日ひとり40分のプレイ時間に設定。冬休みの間は「20分×4人×2セット」で楽しみました。

ストーリー中の画像

バトル中の画像

ストーリーは、いくつものワールドをめぐり、敵を倒しながら新しいステージへと進んでいくといういかにもなゲーム仕立てです。ワールドをめぐる最中や敵を倒す際に、いくつものトレーニングを組み合わせて行うようになっていて、その日にどんなトレーニングをしたかによって、ゲームを終えるときのストレッチの内容が変わってくるというのも、なかなか工夫されているなと感じました。

長方形にまとめた画像

子どもたちはどんどんステージを進めていきます。私ははじめの20分で疲れてしまい、次の20分では軽くミニゲームを楽しみ、それでも翌朝起きるときは全身筋肉痛。いかにワークアウトしてこなかったか、身にしみました。睡眠時間も1時間半ほど増えました。

5~6日ほどは全身が筋肉痛だわ、体は重いわ、今日はさぼっちゃおうかな~と思いながら、子どもが遊んでいるのを見るとつられてやりたくなってしまい…という感じで続けていたのですが、1週間経った頃、ふと、体に力がみなぎるような感覚が…。

あれ、ちょっと体がしっかりしてきたんじゃない?

敵が強くなるにつれ、倒すのにかかる時間も増え、負荷の高いトレーニングも増えていきます。にもかかわらず、10日も経つと「今日はもう1ステージ進めてみようかな~」という余裕が出てきました。リングを内ももにはさんでプッシュする動作も、はじめの数日は生まれたての子馬のようにぷるぷる脚がふるえていたのに、しっかり押すことができるように。

正直に言うと、お正月をはさんで体重は増えたので(笑)、正月太りの予防にはならなかったのですが、体を動かす楽しさに目覚め始めた私。フィットネス系の動画などで正しいフォームを確認しながら、まずはリングフィットアドベンチャーのコンプリートを目指します! (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  2. Fitness超激ゆるルール!だから続く予感! 1日1回以上でクリアのスクワット習慣化チャレンジ #Omezaトーク

    超激ゆるルール!だから続く予感! 1日1回以上でクリアのスクワット習慣化チャレンジ #Omezaトーク

    0
  3. Fitness宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    0
  4. Fitness運動が苦手でも、おうちで本格トレーニングができちゃう!? 話題の“振動マシン”、その実力は…? #Omezaトーク

    運動が苦手でも、おうちで本格トレーニングができちゃう!? 話題の“振動マシン”、その実力は…? #Omezaトーク

    29

おすすめの記事PICK UP