FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】夏に向けてやせやすい体になる! 話題の「1分おしり筋伸ばし」 ~基本編~

Share
【動画あり】夏に向けてやせやすい体になる! 話題の「1分おしり筋伸ばし」 ~基本編~

夏に向けて、ダイエットが気になってくる人も多いのでは? そんな人にオススメなのが、今、話題の「おしり筋伸ばし」! おしりを気持ちよく伸ばすだけで、骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激していくのが特徴のメソッドです。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができますよ。今回は20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、おしり筋伸ばしのポイントをダイジェストでご紹介! まずは基本編からチャレンジしてみましょう!

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

基本の壁呼吸をマスターしよう!

おしり筋伸ばしの基本となるのが呼吸です。胸とお腹の間にある「横隔膜」が下がって肺が広がると空気が入り、横隔膜が上がって肺が縮むと空気が出るのが呼吸のメカニズム。

「動きながらだと呼吸がおろそかになりがち。まずは呼吸だけに集中し、コツをつかみましょう。しっかりと横隔膜を動かせるようになれば、呼吸だけでもやせていきますよ」(Naoko先生)

動画はこちら!

では、動きを詳しく見ていきましょう。

【1】

ひじを広げて立った状態

頭から尾てい骨まで背中を壁につけ、両足を1歩前に出します。腕は胸の前で組んで床と水平になるように上げ、ひじを外に広げましょう。

【2】

4秒息を吸っている状態

(2)3~4秒かけて鼻から息を吸います。このとき、肩が上がりやすいので注意。肩は下げ、下腹部をへこませたまま息を吸います。

【3】

8秒かけて息を吐いている状態

6~8秒かけて息を吐きます。吐くときにろっ骨が締まってみぞおちかがへこむのを感じること。お腹で壁を押すイメージをもちましょう。

【これはNG!】
頭が下がるとお腹から力が抜けてしまいます。

NG姿勢

「お腹の力がゆるむと、頭が浮いてきてしまいます。頭を壁につけようとすることで、吐きながらお腹に力を込めるとコツをつかみやすいですよ。呼吸は息を4秒吸い、8秒吐くのを意識して5回くり返すとちょうど1分。ぴったりでなくてもいいので、このリズムを目安にチャレンジしてみて」(Naoko先生)

基本の壁呼吸はマスターできましたか?
次はおしり筋伸ばしを効果的に行うコツです!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    29
  2. Fitness20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    35
  3. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  4. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP