FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 体幹を鍛えて免疫力もアップするヨガのバランスポーズ

Share
アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。9月は免疫力がアップするヨガポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

朝20分のMeditatonとヨガポーズで心も体も整うヨガ法

ハワイの海

”BOOST YOUR IMMUNE SYSTEM!”
今月のテーマは免疫力アップ! 

日本は夏が終わり秋へと季節が変化している今、季節の変わり目は、私たちの体も不安定になりがちだからこそ、免疫力を向上し体をベストな状態にしてあげることが大事なのです。

ヨガは呼吸に集中をして、深くゆっくりと呼吸を行うのでそれだけでも免疫力がアップします。同時に、頭にたっぷりと酸素が行くことで思考も心も落ち着く=ストレスがリリースされるので心身ともに健康になるのです。

ハワイの人々は、”Ha”/呼吸は”Life”/命だと信じています。
呼吸の仕方がその人の健康につながり、その人のMana/パワーになると信じているのです。
なので、ハワイの人にとって呼吸法というのは命につながる大切なもの。
呼吸が止まると私たちの命も終わってしまいます。それほど大切なもの。

ハワイの山からみた景色

今、私はお腹の中に新しい命があり、その命をもうすぐこの世へと迎える準備をしている中で心配や不安な気持ちをとり除いてくれるのがmeditation.

朝起きて舌掃除をし、歯を磨いたら、背骨を伸ばして座り、目を閉じ、自分の吸う呼吸、吐く呼吸に集中をしながら20分間meditationを行っています。Meditatonを終えると思考がクリアになり、心が落ち着いた状態で1日がスタートできます。

ぜひ皆さんも免疫力がアップするこのポーズをmeditationのあとに行い、1日をスタートしてみませんか?

今日のポーズは、こちら。
Virabhadrhasana III  (戦士のポーズ III)

脚全体に力を入れて、真っ直ぐに立つ

まず脚全体に力を入れて親指からかかとまでをまっすぐにして立ちます。

左脚を伸ばしたまま腰の高さまで上げていく、上体は前に倒す

そこから、ゆっくりと左脚を上げていきます。このときに、右腰と左腰が同じ高さになるように気をつけながら、まるで壁に脚を押しつけるように真っ直ぐとうしろに伸ばし、上体を前に倒して行き、目線は動かないものに向けます。

腕を前に伸ばしてバランスをキープする

この状態でバランスがとれるようでしたら、次に腕を前に伸ばします。腰から手の指先までは前へと伸ばし、腰から脚の裏まではうしろへと伸ばし、できるだけ脚と腕が床に対して平行になるようにします。この状態でホールドしてゆっくりと4回呼吸。呼吸を終えたらゆっくりと脚をおろし、反対側の脚を持ち上げてポーズへと入っていきます。

アンジェラさんのあぐらポーズ

最初、バランスをとるのが難しい人は壁などに手を添えて行うとよいですよ。
ポーズよりも大事なのは、呼吸! しっかりとお腹も肺も胸も使いながら深くゆっくりとした呼吸法でポージングを行ってみて下さい。

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP