CATEGORY : フィットネス |エクササイズ
1日4分の宅トレ! 効果的にぽっこりお腹を引き締める[お腹やせルーティン#2]
「ダイエットや筋トレをガンバっているけれどなかなか下腹が引っ込まない…」こんなお悩みを抱えている女性も多いのでは? 今回は、そんな人におすすめのお腹やせトレーニングを4つご紹介します。ぽっこりお腹をキュッと引き締めて、モデルのようなペタ腹を目指しましょう!
Contents 目次
下腹やせストレッチ&トレーニング
<1>コブラ
背中を大きく反らしてコブラのポーズをするエクササイズです。腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消します。
(1)
両ひじを曲げて床につけた状態で床にうつ伏せになります。
(2)
わきを締めて、両腕のひじから先で床を押しながら、ゆっくりと上半身を起こし、その状態で10秒キープ。このとき、顔も上げて視線は正面に向けましょう。
回数の目安:10秒キープ×5回
【POINT】
腕や脚ではなくお腹に力を入れて体を起こします。お尻に力を入れながら、ひじが床から離れないようにしましょう。
<2>もも上げ足踏み
太ももを上げながらその場でウォーキングをすることで下半身やせが期待できます。
(1)
両脚をとじてまっすぐに立ちます。
(2)
太ももが床と平行の高さになるように片脚を上げ、背すじを伸ばしたまま、その場でテンポよく大きく足踏みをします。
このとき、反対側の腕も床と平行になるように大きく振ります。
回数の目安:20秒×2セット
【POINT】
足首を伸ばし、お腹に力を入りやすくしましょう。慣れてきたらテンポを上げていきましょう。
<3>両ひざアップダウン
体幹を鍛えることでやせやすい体を作ります。基礎代謝が上がれば毎日の生活での消費カロリーもアップ!
(1)
両手、両ひざを床につき、ひざは腰幅に聞いて股関節の真下に来るようにします。
(2)
手と足の位置を変えずに、ひざを2cmほど床から浮かせて10秒キープします。
(3)
(2)の体勢のまま10秒キープしたらもとの姿勢に戻ります。
回数の目安:10秒×3回
【POINT】
腕や足の力に頼らずに、お腹の力を使って踏ん張るように意識しましょう。
<4>ペルヴィスロール
骨盤をぐるっと回してお腹周りの筋肉を鍛えます。ぽこっと出た下腹の引き締めに効果的です。
(1)
両足を腰幅に開き、手は腰に当ててまっすぐ立ちます。
(2)
ひざを伸ばしたまま、お尻を左に大きく回します。
(3)
お尻を後ろ、右の順で突き出し、円を描くようになめらかに動かしたあと、はじめの姿勢に戻ります。
回数の目安:左右30秒×3回
【POINT】
ゆっくり骨盤を回しましょう。ひざが曲がったり、頭が動いたりしないように気をつけて。
文/FYTTE編集部