FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

動画9

体重はあまり変わらないのに、最近ぽっこりと出ているお腹が気になる…。こんな経験をしたことのある人も多いはず。なかなか凹まないぽっこりお腹は、下腹にピンポイントで効くエクササイズ&トレーニングでスッキリ解消しましょう。冬太りでお腹周りが太ってしまったという人にもおすすめです。どれも1分程度でできる簡単な動きですので、ぜひ自宅でチャレンジしてみてください!

監修
桑崎 寛

ぽっこりお腹を凹ませる4選!

<1>もも上げ足踏み

(1)
脚をとじてまっすぐ立ちます。

(2)
背すじを伸ばしたまま、太ももが床と平行の高さになるようにその場でテンポよく大きく足踏みをします。腕も大きく振ります。

回数の目安:20秒

【POINT】
足首を伸ばし、お腹に力を入りやすくしましょう。慣れてきたらテンポを上げましょう。

<2>レッグレイズ

(1)
床にあお向けになり、足をそろえてひざを立てます。手は体の両わきに置きます。

(2)
ひざを90°に曲げたまま、両脚を持ち上げます。下腹部に力を入れて、尾てい骨が床から浮く程度まで上げればOK。

回数の目安:10回

【POINT】
脚で勢いをつけずに、お腹の力で持ち上げましょう。

<3>ワンサイドラン

(1)
足をそろえて立ち、片足と反対側の腕を後ろへ引きます。

(2)
体を軽く前に倒し、走るような状態でセットします。

(3)
後ろに引いた脚を前に持ち上げ、腕を振り、もとの姿勢にもどってくり返します。
左右を入れ替えて、反対側も行いましょう。

回数の目安:左右20回

【POINT】
重心は前の足のかかとにかけ、頭から後ろの足までのラインを一直線にします。
脚はできるだけ高く上げましょう。

<4>カールアップ

(1)
床にあお向けになり、足をそろえてひざを立てます。両手は指を広げて、耳の後ろに軽く当てます。

(2)
上体を起こして、おへそを見ます。肩甲骨が床から浮くくらいまで上体が起きればOK。

回数の目安:15回

【POINT】
脚は離さずに、そろえたまま行いましょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. ストレッチ、筋トレ、コアトレ、有酸素運動で種類別にシェイプアップ![お腹やせルーティン#8]

  2. 体のコアを意識するトレーニングでやせ体質に![お腹やせルーティン#7]

  3. お腹とお尻を同時にシェイプアップ![お腹やせルーティン#6]

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Fitness立ったままでOK! 全身の脂肪を燃焼するエクササイズ[お腹やせルーティン#16]

    立ったままでOK! 全身の脂肪を燃焼するエクササイズ[お腹やせルーティン#16]

    0
  2. Fitnessペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    ペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  3. Fitness夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  4. Fitness超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    0

Pickup