FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

【ダイエットチョイス!】運動と脂肪燃焼効果の関係で正しいのはどれ?~EICO式ダイエットのコツ(136)~

Share

Contents 目次

グッドチョイスは「運動直後から、脂肪は燃焼し始める」です!

A画像

【脂肪燃焼にかかる時間とは?】
脂肪燃焼とは、体内の中性脂肪が分解されて遊離脂肪酸として血中に放出され、運動をするときのエネルギーとして消化されることをいいます。血中に遊離脂肪酸が放出され、燃え始めるまでに20分かかることから、これまで、運動を20分以上まとめて行わないと脂肪は燃えないと言われてきました。
ところが現在では、血中には常に遊離脂肪酸があり、運動すれば、その遊離脂肪酸が燃焼するため、運動した直後から脂肪は燃焼する、という考え方に変わっています。20分時間がとれる人はまとめて行えばいいですが、できない場合は、たとえば1回5分の運動を1日の中でこまめに行えばよいということです。日によって、運動時間が10分の日があっても1時間の日があってもOK。5分のブロックを1日の中で何回やろうかと考えるとよいでしょう。4~5回行えると理想的です。
また、脂肪を燃やすためには、運動強度も大切です。心拍数が上がる=息が上がることで、脂肪燃焼は進みますが、激しければいいというわけではなく、一番効率がよく脂肪が燃えるのは、あいさつができる程度、ぎりぎりしゃべれる程度の息の上がり方です。そして、実際に体内の脂肪を減らすには継続が必要です。少なくとも3か月以上は続けてみましょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    ダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    0
  2. Dietかさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    かさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    0
  3. Diet著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    0
  4. Fitness効率的に脂肪燃焼させるには? カギとなる「脂肪燃焼ゾーン」、じつは個人差があると海外研究が指摘

    効率的に脂肪燃焼させるには? カギとなる「脂肪燃焼ゾーン」、じつは個人差があると海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP