FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

笑顔でダンスエクササイズを楽しもう! 思いっきり汗を流してストレス解消

Share
笑顔でダンスエクササイズを楽しもう! 思いっきり汗を流してストレス解消

FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTT」主宰の3月ボディメイク部は、「楽しく運動不足&ストレス解消! ダンスエクササイズ」をテーマに開催。講師に桐間ありさ先生をお迎えし、楽しく体を動かして脂肪燃焼できるステップをご紹介します。

監修 : 桐間 ありさ

自律神経調整型エクササイズ「モナリザ・エクササイズ」公認インストラクター。大手テーマパークダンサー、音楽番組バックダンサー、コンサートバックダンサーの経験を経て“元気に癒すダンスインストラクター”として活動をしている。現在は、日々の仕事や生活に疲れた方々を少しでも癒せたらと思い、オンラインレッスンを開始。ジャズ・HIPHOP・GIRLS・K-POP・ストレッチ・エクササイズなど幅広いジャンルのレッスンを行っている。
【公式HP】https://arisakirima.com/

Contents 目次

いよいよダンスエクササイズの応用編に突入!

桐間先生

「難しい動きはありませんが、やっているうちにどんどん汗がでてくるはず! 筋肉痛になってもそれはガンバった証です。汗をたくさんかいて、リンパの流れもよくなって、楽しくシェイプアップしていきましょう。みなさんと一緒に楽しみながら体を動かしていけたらと思います!」(桐間先生)

ダンスエクササイズ~応用編①~

【ステップ1】

(1) 右脚を体の斜め右前に出します。このとき、右脚はつま先立ちにします。 左の軸足に体重を乗せて右脚は軽く床につけましょう。

(1)
右脚を体の斜め右前に出します。このとき、右脚はつま先立ちにします。
左の軸足に体重を乗せて右脚は軽く床につけましょう。

(2) 右脚のつけ根を外回りに回します。3回回したら左脚でも同様の動きを3回行います。 これを交互にくり返しましょう。

(2)
右脚のつけ根を外回りに回します。3回回したら左脚でも同様の動きを3回行います。
これを交互にくり返しましょう。

★ポイント
肩の力をぬいてリラックスしながら行いましょう!

【ステップ2】

手を体の前に出し、小指から親指にかけてギュッと絞るように動かします。

手を体の前に出し、小指から親指にかけてギュッと絞るように動かします。

【ステップ3】 

【ステップ1】と【ステップ2】の動きを同時に行います。 右脚のつけ根を回すと同時に、右手を体の前に出して動かします。 反対側でも同様の動きを行います。交互に3回ずつくり返しましょう。

【ステップ1】と【ステップ2】の動きを同時に行います。
右脚のつけ根を回すと同時に、右手を体の前に出して動かします。
反対側でも同様の動きを行います。交互に3回ずつくり返しましょう。

【ステップ4】 

【ステップ3】の動きをベースに、手の位置を変えて行います。

【ステップ3】の動きをベースに、手の位置を変えて行います。

脚のつけ根を3回回すと同時に、手を「右」「正面」「左」の位置で動かします。
反対の手でも同様の動きを行います。
交互に3回ずつくり返しましょう。

★ポイント お尻の動きも忘れずに、大きく回しながら行いましょう!

★ポイント
お尻の動きも忘れずに、大きく回しながら行いましょう!

ダンスエクササイズ~応用編②~

【ステップ1】

(1) 両脚を肩幅より少し広めに開き、ひざを伸ばした状態→少しひざを曲げた状態→スクワットをするときのようにひざを深く曲げた状態の順番でお尻を右回しに回します。

(1)
両脚を肩幅より少し広めに開き、ひざを伸ばした状態→少しひざを曲げた状態→スクワットをするときのようにひざを深く曲げた状態の順番でお尻を右回しに回します。

★ポイント
ひざを曲げたときに上半身が前後に倒れないように注意しましょう!

 【ステップ2】

【ステップ1】の動きをベースに行います。 両脚をそろえてまっすぐに立ち、そこから右脚を体の右側に開き、お尻を右回しで3回回します。 このとき1回目はひざをまっすぐの状態で、2回目は少しひざを曲げた状態で、3回目はひざを深く曲げた状態の3段階で回しましょう。 反対側でも同様に行います。

【ステップ1】の動きをベースに行います。
両脚をそろえてまっすぐに立ち、そこから右脚を体の右側に開き、お尻を右回しで3回回します。
このとき1回目はひざをまっすぐの状態で、2回目は少しひざを曲げた状態で、3回目はひざを深く曲げた状態の3段階で回しましょう。
反対側でも同様に行います。

【ステップ3】

(1) 【ステップ2】の動きをベースに手首の動きも合わせて行います。 両手を伸ばした状態で、頭の上→肩と同じ高さ→太もものわきの順番で移動させます。

(1)
【ステップ2】の動きをベースに手首の動きも合わせて行います。
両手を伸ばした状態で、頭の上→肩と同じ高さ→太もものわきの順番で移動させます。

(2) (1)の動きと同時に、手はパーの状態で手首をくるっと1周回します。

(2)
(1)の動きと同時に、手はパーの状態で手首をくるっと1周回します。

(3) (2)の動きの最後、太もものわきで手首を回したあと、胸の前で両手をクロスしながら回します。 このとき、手はグーの状態にします。 【ステップ1】~【ステップ3】の動きを合わせて行いましょう。

(3)
(2)の動きの最後、太もものわきで手首を回したあと、胸の前で両手をクロスしながら回します。
このとき、手はグーの状態にします。

【ステップ1】~【ステップ3】の動きを合わせて行いましょう。

【ステップ1】~【ステップ3】の動きを合わせて行いましょう。

ダンスエクササイズ~応用編③~

【ステップ1】

 左脚を軸にしてまっすぐ立ち、右脚を体の右横→斜め前→正面の順番で移動させ、同時にお尻を後ろから前に向かって回します。 反対の脚でも同様に行います。

左脚を軸にしてまっすぐ立ち、右脚を体の右横→斜め前→正面の順番で移動させ、同時にお尻を後ろから前に向かって回します。
反対の脚でも同様に行います。

【ステップ2】

(1) 両手を伸ばした状態で、太もものわき→肩と同じ高さ→頭の上の順番で移動させます。

(1)
両手を伸ばした状態で、太もものわき→肩と同じ高さ→頭の上の順番で移動させます。

(2) (1)の動きと同時に、手はパーの状態で手首をくるっと1周回します。

(2)
(1)の動きと同時に、手はパーの状態で手首をくるっと1周回します。

(2) (1)の動きと同時に、手はパーの状態で手首をくるっと1周回します。

(3)
(2)の動きの最後、頭の上で手首を回したあと、そのまま両手の甲を合わせて白鳥のようなポーズになります。

【ステップ1】の動きに【ステップ2】の手首の動きをつけて行いましょう。

【ステップ1】の動きに【ステップ2】の手首の動きをつけて行いましょう。

****
3月はダンスエクササイズをテーマにボディメイク部を開催してきましたが、いかがだったでしょうか?
ダンスに興味があるけれど人前でやるのは少し勇気がいる…と思っている人も、自宅ならひと目を気にせず思う存分体を動かせるはず!

春は新しいことにチャレンジする季節。運動不足を解消したい、楽しく運動習慣を身につけたいという人は、ぜひダンスエクササイズをとり入れてみてくださいね♪

☆4月&5月のボディメイク部はこちら!☆

☆4月&5月のボディメイク部はこちら!☆

4月と5月のボディメイク部の講師は「体が硬い人のための30秒エクササイズ」をテーマにInstagramで発信し続けているトレーナーの伊藤みなみ先生。
もともと体が硬い、日々の緊張で体がカチコチ、姿勢が悪いなどのお悩みがある方はぜひご参加ください!
運動初心者でもトライしやすく、一度やると体が変わるのを実感できるエクササイズです。

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitnessフラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    フラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    0
  2. Fitnessダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    ダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitness気になるお腹にアプローチ! 吉本のマッチョ芸人が教える! 「ぜい肉撃退・体幹トレーニング」

    気になるお腹にアプローチ! 吉本のマッチョ芸人が教える! 「ぜい肉撃退・体幹トレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP