FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

3つのフィットネスを通じて自分にフォーカス! 豪華トレーナーが登場したFYTTEイベントをレポート

Share
FYTTEイベント

毎回大好評のFYTTE主催のイベント「The Fit&Wellness Live」。6月24日に東京・秋葉原で開催され、多くの人が来場しました。豪華トレーナーによるワークアウトやトークコーナー、話題のアイテムが並ぶ出展ブース、サンプリングバッグのお土産など内容盛りだくさん。みんなの笑顔でいっぱいになったイベントの様子をレポートします。

Contents 目次

イベントテーマは「自分にフォーカス!」

フィットネス&ウェルネスイベント「The Fit&Wellness Live2023 June」。今回のテーマは「自分にフォーカス!」です。FYTTE編集部が2023年のヘルスケアの流行を予想した「FYTTEヘルスケアトレンド2023」では、“もっと自分に寄り添い、内観し、知ること”の大切さが大きなテーマとなりました。さまざまな情報が行き交う現代で、自分に合う“幸せなヘルスケア=最適解”を見つけるためには、自分の体と心をもっと知ることが必要です。

3名の豪華トレーナー

そこで、今回のイベントでは、3名の豪華トレーナー陣に体と心に向き合い、変化を感じられるようなプログラムを教えていただきました。それぞれのプログラムの内容をダイジェストで紹介していきます。

松本莉緒さんの「マインドフルネスヨガ」で今という瞬間を意識し、心と体をリセット

松本莉緒さん

12時からの第1部、16時からの第2部という2部構成で開催された今回のイベント。第1部のオープニング、第2部のラストを飾ったのは、女優、ヨガインストラクターの松本莉緒さんです。ヨガの心地よさとやさしい松本さんの声に、会場の雰囲気が森林の中にいるような静かでリラックス感あふれる空間になりました。

現在、新潟在住の松本さんは、今回、上京して、改めて街中に溢れる情報や刺激の多さに驚いたそう。「情報が多い環境にいる人こそ、静かに心と向き合うことが大切です。マインドフルネスで心の整理整頓をしましょう」(松本さん)

第1部では、簡単な動きで体と心を調和させていくことから始め、ヨガのポージングで体を目覚めさせたら、最後の数分間は「音の瞑想(マインドフルネス)」の時間です。終了後は、心身がリセットされ、参加者たちはリフレッシュ&リラックスした表情になっていました。

リカバリーヨガ

第2部では、ほかのフィットネスでがんばってきた体を落ち着かせるリカバリーヨガを行いました。そして、最後の10分間は瞑想タイム。「呼吸を意識し、今日経験したこと、思ったことなど、あるがままの自分を認めましょう」と語りかける松本さんの声に導かれて、会場にいるひとりひとりが、自分を見つめ直し、フォーカスするひとときになりました。

ストレッチの重要性を改めて実感! 森拓郎さんの「ボディメイクピラティス」

ピラティス指導者、ボディワーカーの森拓郎さんのプログラムは「ボディメイクピラティス」です。穏やかな口調と細やかな解説で体に向き合う重要性を教えてくれました。

森拓郎さん

ピラティスが世間に浸透する前からトレーニングしてきた森さん。「体を傷めず、効果的にピラティスを行うためには、事前にストレッチを行うことが大切」と話します。

ストレッチ

背骨の動き方まで意識して行うストレッチは、難しいことはしていなくても徐々にキツくなっていきますが、真剣な表情でみんな取り組みます。ストレッチで背中や首、腰回りをほぐしたら、最後に森さんの著書『ボディメイク・ピラティス』の中でも紹介しているピラティスのポーズ「ハンドレッド」にみんなでトライ!

森拓郎さん

通常100回のところを50回にスケールダウンして行いましたが、多くの人が動けているのを見て、森さんは「みなさんよくできていますよ。100回でもよかったかもしれない」と感心していました。

ハードだけど笑顔になっちゃう! AYAさんの「夏本番!燃焼フィットネス」

会場のボルテージがMAXになったのが、フィットネスプロデューサー・AYAさんの「燃焼フィットネス」。
「トレーニング中に違うことを考えるのではなく、心も体も“今”に集中することで、ワークアウトの効果は変わっていきます」と話すAYAさんは、自分の心にフォーカスするため、トレーニング前にマインドフルネスをしていると話します。

AYAさん

そんなAYAさんが行ったトレーニングは、2種類の動きを行うウォーミングアップと、7分間、4種類の動きを続けるワークアウト。いずれも難しい動きではないですが、7分間続けるワークアウトはとてもハード! 時間が進むうちに、参加者の顔もツラそうになっていきますが悲壮感はゼロ! キツくても楽しそう。

AYAさん

しかも、AYAさんがステージを降りて、参加者に笑顔でアドバイスをしたり、「しんどいのはみんな同じ!」「(ツラさも)共有しよう!」と声をかけていくことで会場に一体感が生まれ、ワークアウト後は、自然と拍手がわき上がりました。

AYAさん

AYAさんが最後に「7分間、みんなでよくがんばりました!」と声をかけ、ポジティブ&ハッピーな雰囲気で終えることができました。

AYAさんの美をつくる食生活のルール、メソッドを聞いたスペシャルトーク!

フィットネスの合間には、AYAさんとMCを務めるヤハラリカさんのスペシャルトークタイムも行われました。

AYAさんとMCを務めるヤハラリカさんのスペシャルトークタイム

Instaglamなどでステキな手作りの食事写真をアップしているAYAさん。「食べることが大好きなんです」と話すAYAさんの食生活のルールを聞いてみると、「毎回、ワンディッシュで見栄えがよくなるようにしています。お皿を画用紙に見立てて、まるで絵を描くように彩りをよく盛りつけしていくと、野菜、たんぱく質、糖質とバランスよく食べることができますよ。ワンディッシュなら量も制限できるのもおすすめ」ということ。

ヤハラさんから「トレーニング前後の食事で気をつけていることはありますか?」との質問がありました。

「トレーニング後はたんぱく質が重要です。私の場合、午前中にトレーニングをして、その後昼食を食べることが多いんですが、たんぱく質は、肉や魚をバランスよく食べています。お肉は、チートデイ以外は鶏肉か、豚肉が多いですね」(AYAさん)

今回、USMEF(米国食肉輸出連合会)さんよりアメリカンポークのご紹介もありました。

AYAさんとMCを務めるヤハラリカさんのスペシャルトークタイム

ふだんから牧草だけを食べて育てられた牛のミルクを使って作られた「グラスフェッドバター」を愛用するなど、何を食べて育っているのか気になるというAYAさん。アメリカンポークは、豚が食べている飼料にもこだわっていると聞き感心している様子。

ほかにも、美容にうれしいビタミンB群がたっぷりで、国産の豚肉に比べてカロリーも脂質も7割程度というアメリカンポークの特長にAYAさんも、会場のみなさんも興味津々で話を聞いていました。

実際にアメリカンポークをよく食べているというAYAさんの豚肉の食べ方を聞いてみると「しょうが焼きが大好きなんです」とのこと。「しょうがは体を温めて、代謝を上げてくれるのでいいですよね。アメリカンポークはすっごくジューシーで甘みがあって本当においしいんです、ぜひみなさんにも食べていただきたいですね」と笑顔で話していました。

AYAさんとMCを務めるヤハラリカさんのスペシャルトークタイム

さらに、「The Fit&Wellness Live」当日に、体作りやキレイを叶えるためにアメリカンポークの栄養をとり入れていくコミュニティ「アメリカンポーク豚活部(とんかつぶ)」が発足されました!

アメリカンポーク豚活部

7~9月の3か月間、インスタグラムの非公開アカウントでグループを作り、入部いただいたみなさんとコミュニケーションをとっていきます。アメリカンポークのいろんな情報が発信されることはもちろん、月に1回、ボディメイク、美容、ヘルスケアなど、みなさんの関心ごとをテーマにオンラインクラスを開催します。その第1回目、7月の講師はAYAさんが勤められるということで、入部申込者が続出していました。

今からでも間に合う申し込み先はコチラ⇒https://fytte.jp/news/diet/191786/

会場内の多彩なブースも大盛況!

ブース

3名のトレーナーによるプログラムが始まる前や、合間に盛り上がっていたのは、会場内の多彩なブースです。トークステージ中に発足の発表があった「アメリカンポーク豚活部(とんかつぶ)」のブースでは、この日に入部届けを出した人のみがもらえる、アメリカンポークオリジナルの携帯カトラリーが大人気。「アメリカンポーク豚活部」へのワクワク感とあわせ、多くの方がお申込みをされていました。

AYAさん

ファインのプロテイン試飲コーナーでは、「AYA’Sセレクション ファインプロテインダイエット ミルクティー風味」をはじめ4種のプロテインのお試しができました。フィットネスの合間に多くの参加者が訪れ、試飲していましたが、みなさんに感想を聞いてみると「こんなに飲みやすいプロテインは初めて」「とってもおいしい」と大好評! 第2部のブースタイムには、ブースにAYAさんがサプライズで訪れて、商品プロデュースへのこだわりやおすすめの飲み方を紹介して大盛況。

森拓郎さん

また、森拓郎さんの著書『ボディメイク・ピラティス』を販売しているブースには、森さんが飛び入り参加。即席サイン会が行われ、あっという間に行列が!
豪華トレーナー陣と交流でき、参加者のテンションも上がるひとときでした。

参加者にも大好評! サンプリングバッグの中身を紹介

会場で参加者にプレゼントされたのが、夏らしいブルーのサンプリングバッグです。中身をチェックしているみなさんの顔を見ていると笑顔になっていきます。「これ試してみたかったんだよね」「ダイエット中だからうれしい」など、ひとつずつ商品を見ながら喜びの声が聞こえてきました。

サンプリングバッグの中身をご紹介しましょう。

「AYA’Sセレクション ファインプロテインダイエット ミルクティー風味」「AYAファインプロテインダイエット贅沢ショコラ風味」(ファイン)

(左)325g たんぱく質12.0g 92kcal(25g当たり)オープン価格 (右)300g たんぱく質19.5g  180kcal(50g当たり)オープン価格

(左)325g たんぱく質12.0g 92kcal(25g当たり)オープン価格
(右)300g たんぱく質19.5g  180kcal(50g当たり)オープン価格

ブースで試飲も行ったフィットネスプロデューサーのAYAさん監修の2種のプロテイン。写真左は、健康やボディメイクを目指してフィットネスを行う女性に向けたおいしく、飲みやすいプロテイン。体の内側からのキレイをサポートする植物性たんぱく質、燃焼サポート成分L-カルニチンをはじめ、11種のビタミンと5種のスーパーフードやMCTオイルを配合。茶葉香る本格ミルクティー風味です。写真右はボディメイクへの第一歩としておすすめな1食おきかえにも使えるプロテイン。たんぱく質、ビフィズス菌にプラスしてダイエット中に不足しがちなビタミン13種、ミネラル10種を配合。おいしくて続けやすい贅沢ショコラ風味は腹持ちもよく、間食代わりにも◎。

URL:https://www.fine-kagaku.co.jp/products/detail/858
https://www.fine-kagaku.co.jp/products/detail/857

 

「アサヒ ドライゼロ」(アサヒビール)

「アサヒ ドライゼロ」(アサヒビール)

350ml 0kcal(100ml当たり) オープン価格

「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」の“ノンアル部門”第1位に選ばれたアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」。アサヒビールが “最もビールに近い味”を目指して、おいしさを更新し続け、売り上げNo.1(*1)を達成したノンアルコールビールテイストです。ノンアルコールのためシーンを選ばずに飲めるだけでなく、カロリーと糖質がゼロ(*2)と、健康が気になる人にもうれしい! ドライなのどごしに、クリーミーな泡のビールらしい飲みごたえが楽しめます。

(*1)インテージSRI+ ノンアルコールビールテイスト飲料市場 2022年1月~2022年12月 累計販売金額 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒店・業務用酒店・DRUG・ホームセンター 計)
(*2)食品表示基準による
URL:https://www.asahibeer.co.jp/dryzero/

 

「食べるオートミールスープ」シリーズ(理研ビタミン)

やさしい鶏だし風味 23.2g×2食 90kcal (1食当たり)、香ばし焙煎ごま 27.1g×2食 110kcal (1食当たり)、海鮮の旨みチゲ風味 23.9g×2食 91kcal (1食当たり)

やさしい鶏だし風味 23.2g×2食 90kcal (1食当たり)、香ばし焙煎ごま 27.1g×2食 110kcal (1食当たり)、海鮮の旨みチゲ風味 23.9g×2食 91kcal (1食当たり)

「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」の“シリアル・グラノーラ・オートミール部門”第1位に選ばれた理研ビタミンの「食べるオートミールスープ」。「わかめスープ」、「リケンのノンオイル」シリーズなどで知られる理研ビタミンが、こだわり抜いて開発したオートミールスープです。オートミールの「味が好きじゃない」、「調理に手間がかかる」などのイメージを払拭するおいしさ&手軽さ!オートミールとわかめなどの具材、スープが1食分まとめて小袋に入っており、お湯を注いで2分待つだけで完成します。

ご飯1杯(150g)と比べて、糖質が60%もカットできる上に食物繊維、鉄分、カルシウムも豊富なので、健康的にダイエットがしたい人におすすめです!
URL:https://www.rikenvitamin.jp/promotion/oatmeal/

 

「パッションフルーツLabo」シリーズ(森永製菓)

「パッションフルーツLabo」シリーズ(森永製菓)

パッションフルーツLabo(パウダー)1食分(7g)当たり26kcal
パッションフルーツLabo(ゼリー)1個(50g)当たり47kcal

「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」の“サプリメント・ダイエットサポート部門“使ってみたい編の第1位に選ばれた森永製菓の「パッションフルーツLabo」シリーズ。パッションフルーツLabo1食分でパッションフルーツ果実12個分のピセアタンノールが摂取可能な機能性表示食品です 。「肌の潤い」ケアと同時に、「脂肪の消費」ができるすぐれもの。パウダー、ゼリー、サプリと、3種の中からお好みの方法でとり入れることができるのもうれしい点です。
パッションフルーツ味で飲みやすいので、サプリメント初心者の人や、カプセルや錠剤が苦手な人にもおすすめです!

※製品1食あたり機能性関与成分パッションフルーツ種子由来ピセアタンノール10mg 出典:松島昂史ら,薬事と治療,49:2149(2021)
URL:https://www.morinaga.co.jp/passionfruit-labo/

「自分にフォーカス!」をテーマに開催された「The Fit&Wellness Live2023 June」。参加者のみなさんにとっても、3種類のフィットネスを通じて、自分の体と心に向き合うことができた1日になったよう。いいことも悪いこともいろいろある毎日、今回のイベントで学んだことを活かして自分に合ったキレイを目指していきましょう!

“The Fit&Wellness Live2023 Dec”開催決定!

12月10日(日)に“The Fit&Wellness Live2023 Dec”が開催決定!

今回のテーマは「カラダもココロも超回復!」
10月10日(火)よりチケット販売開始予定です。
出演者情報も順次公開していきますので、お楽しみに♪

撮影/鈴木 謙介 文/浜田 彩

関連記事

  1. FitnessAYAさんがコロナ禍を経て改めて気づいた「自分を知ること」の大切さ。さらにパワーアップした熱い指導を体験できる貴重なイベントを6月24日に開催!

    AYAさんがコロナ禍を経て改めて気づいた「自分を知ること」の大切さ。さらにパワーアップした熱い指導を体験できる貴重なイベントを6月24日に開催!

    0
  2. Fitness6/24(土)開催 “The Fit&Wellness Live 2023 June”の参加者全員がもらえる「ヘルシー&お楽しみ食品」の一部内容をご紹介!

    6/24(土)開催 “The Fit&Wellness Live 2023 June”の参加者全員がもらえる「ヘルシー&お楽しみ食品」の一部内容をご紹介!

    0
  3. Fitness夏はすぐそこ! エンタフィットで本格的にボディメイクするイベントが目白押し! #Omezaトーク

    夏はすぐそこ! エンタフィットで本格的にボディメイクするイベントが目白押し! #Omezaトーク

    0
  4. Fitness『松本莉緒さんと一緒にヨガレッスン』6月24日(土)FYTTEのリアルイベントでスペシャルなフィットネスプログラムを体験しよう!

    『松本莉緒さんと一緒にヨガレッスン』6月24日(土)FYTTEのリアルイベントでスペシャルなフィットネスプログラムを体験しよう!

    0

おすすめの記事PICK UP