FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

交感神経を刺激し、心身ともにリラックス! 一体化した呼吸とポーズに意識を向ける「ヴィンヤサヨガ」を体験 #Omezaトーク

Share
ヴィンヤサヨガ体験中

東京・千駄ヶ谷駅から徒歩1分と好立地な場所にある「東京体育館」。フィットネスエリア内の施設を運営するフィットネスクラブ「ティップネス」がそれぞれのエリアでオリジナルプログラムを提供しています。今回は、通常のプログラムにもある「ヴィンヤサヨガ」の体験会に参加してきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「東京体育館」は、大規模な競技大会に対応できる東京都の中核的なスポーツ施設です。メインアリーナは、最大約1万人の観客が入場でき、これまでもバレーボール、卓球、バトミントン、フィギュアスケートなどの世界選手権大会をはじめ、数多くの国際大会や全国大会が開催され、トップアスリートたちの熱戦を直近で観る貴重な体験ができる、数少ない施設です。

50mプール

東京体育館フィットネスエリアでは、トレーニングルームAB(ジムエリア)、スタジオ、室内プール(50m、25m)があり、初心者向けのプログラムやティップネスのオリジナルプログラムが体験できます。

ジムエリアのマシン

ジムエリアでは、専任のスタッフが常駐しているので、マシンの使い方など気軽に教えてもらえます。

また、通常のフィットネスジムより営業時間も長く、都度利用ができるのも利用しやすいポイントだと思います。

今回は、スタジオエリアで「ヴィンヤサヨガ」を45分間体験してきました。私はヨガ歴10年くらい経つのですが、コロナ禍以降は動画で自宅トレーニングが中心。なので、スタジオで集中してヨガがしたい! と思って参加させてもらいました。

ヴィンヤサヨガ体験腕を大きく広げて上げる

「ヴィンヤサヨガ」は、一連の動作と一体化した呼吸に意識を向け、ポーズを止めることなく行うシークエンスにフォーカスしたヨガです。ストレス軽減、肩こり、腰痛、不眠などの体質改善、リラックス効果、ダイエット効果、集中力の向上、深い呼吸、瞑想などヴィンヤサヨガを修練することで、ヨガを通して人生を大きくとらえる視点を養いながら、体幹や精神の安定の両方を身につけることができるそうです。

体験会では、主に太陽礼拝のシークエンスを流れよく行いました。久しぶりでしたので、ひざ裏や体幹を意識したバランスポーズではグラつきを感じましたが、気持ちよく行うことができました。

ヴィンヤサヨガ体験プランク

複数のポーズを流れるように連続して動いていくので、通常のゆったりとしたヨガより運動量が多いと感じます。テンポよく体を動かしていくことで、日々ストレスがたまっていると感じる人にはおすすめです。

秋はスポーツを始めやすい季節なので、この時期にたくさん体を動かしていきたいですね。

【東京体育館フィットネスエリア概要】
■営業時間:月~金 9:00~23:00、土 9:00~22:00、日・祝 9:00~21:00
■施設:プール、トレーニングルーム(ジム)、スタジオ、ロッカーエリア、マッサージルーム、エステルーム
■料金プラン:
〇都度利用プラン <料金>700 円(子ども 300 円)/回 <延長料>350 円(子ども 150 円)/時間
<利用時間>2.5時間 <利用可能エリア>ジム・プール(子どもはプールのみ)

〇月額登録プラン(A) <料金>9,000 円/月 <利用時間>終日
<利用可能エリア>ジム・プール、スタジオレッスン

〇月額登録プラン(B) <料金>7,000 円/月 <利用時間>終日
<利用可能エリア>ジム・プール

※「都度利用プラン」及び「月額登録プラン(B)」についても、30 分以内のスタジオレッスンは追加料金なしで利用可能です。

HP

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitness全身の引き締めに効果大「ダウンドッグ」&運動強度を高めるポーズ3つ

    全身の引き締めに効果大「ダウンドッグ」&運動強度を高めるポーズ3つ

    0
  2. Fitness下腹を集中的に引き締める&ぶれない骨盤力を作る! ロールダウンピラティス

    下腹を集中的に引き締める&ぶれない骨盤力を作る! ロールダウンピラティス

    0
  3. Fitness骨盤の位置をコントロールしよう! 上半身と下半身をつなぐ体幹ピラティス

    骨盤の位置をコントロールしよう! 上半身と下半身をつなぐ体幹ピラティス

    0
  4. Fitness股関節の動きがスムーズになる&脚のむくみも解消する「サークルピラティス」

    股関節の動きがスムーズになる&脚のむくみも解消する「サークルピラティス」

    0

おすすめの記事PICK UP