FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

Share
あぐら姿勢でマットの上に座る伊藤さんとワンちゃん

2024年もよろしくお願い申し上げます!
昨年からスタートした、体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫! パーソナルトレーナーでピラティスインストラクターの伊藤みなみさんの「誰でもできるピラティス」のコーナー、新年1回目(第15回目)の記事をお届けします! 新年の今だから「やりたい」にチャレンジしてみましょう。

監修 : 伊藤 みなみ

日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。痛みのない動ける体づくりをモットーに、体が硬い人でもムリなくできて姿勢が整うエクササイズを配信中。
HP https://itomii.com/
Instagram https://www.instagram.com/itomii_training/

Contents 目次

ピラティスを通して体づくりの新たな発見!

マットの上でストレッチする伊藤さん

新年、あけましておめでとうございます。
さて、2024年は今まさに始まったばかり。新しいことを始める、習慣を作るにはぴったりのタイミングです。何か自分にプラスになるように、運動でも食事でも新たなことにトライするにはまさに「今」なのではないでしょうか!

私ごとですが、昨年は妊娠・出産があり、ピラティスを通して体づくりの新たな発見がありました。これまでは、運動に対して、シルエットを整えるボディメイクやダイエットの効果だけを求めて実践していたように思います。しかし、妊娠の過程で体が激変し、今まで通り動けなくなっていく中で、ピラティスを通してメンタル面での恩恵を感じられるようになりました。

例えば、ピラティスの呼吸を日々実践する中で、気持ちが落ち着いたり集中力が高まったり、物ごとの切り替えがスムーズになったりということがありました。

今までと同じピラティスをしていても、状況が変われば気づきが変わることを実感しました。体づくりを続けていくことで、ライフステージの変化がネガティブな感情や不安なだけではなく、心身ともにある変化なのだと前向きにとらえられるようになったと思います。体づくりの奥深さ、おもしろさを感じたできごとでした。

あぐら姿勢でマットの上に座る伊藤さんとワンちゃん

私たちの日々の中には、行動するきっかけになるような些細なできごとが無数にあるように思います。
例えば、ケガをしたら不自由を感じて、今まで以上に動けるようになりたいと思いますし、久しぶりに会った友人の肌がきれいになっていたら、私もそうなりたいと秘訣を聞きたくなると思います。そんな日々の生活の中にあるちょっとしたきっかけや心の中で思っていたことを実践するのがまさに新年の今なのです!

新年の今だから、「やってみたい!」と思ったこと何でもいろいろ試してみてください。どれが自分に合うか続けられるかをお試しするタイミングです。それがたとえ、3日坊主になってもOKなのです。それも気づきのひとつ。試してみないと得られなかった結果だと思うんです。今から少しずつ行動して、3月4月くらいに「これならよい効果を感じるし、続けられそう」というものに出会い、本腰を入れられれば最高です。

歳を重ねるごとに、きれいでありたい、健康でありたい、痛みのない体でいたい、体力・筋力に自信を持てる自分でいたい…など、健康に美容に気持ちが高まるのは当然です! 私自身も欲張りに行動し、フィットネス面でこれまで以上によい情報をお届けできたらと思っています。

今年も心も体も健やかに軽やかに過ごせるよう、FYTTEを通して皆さんと交流できれば幸いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    0

おすすめの記事PICK UP