FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    217

 

サイドランジ(目安回数:左右各10回×3)

体は正面に向けたまま、左右に体重移動を行います。内ももの筋肉に効果的です。

仁王立ちする桑原先生

1、胸の前で両腕を組み、両脚を肩幅より広げて立ちます。

 

右脚に体重をかけてしゃがむ桑原先生

2、右脚に体重をかけながらゆっくりとしゃがみ、1の体勢に戻ります。

 

左脚に体重をかけてしゃがむ桑原先生

3、今度は左脚に体重をかけながらゆっくりとしゃがみ、1の体勢に戻ります。左右交互に10回繰り返し、これを3セット行いましょう。

スプリットスクワット(目安回数:10回×3)

左右の脚を前後に開き、前に出した脚に負荷をかけるように行うのがポイントです。

脚を前後に開いて腰を落とす桑原先生

1、腰に手をあて、右脚を前に出しヒザを90度に曲げ、体重をかけます。このとき、左脚はまっすぐ伸ばすようにしましょう。

 

前かがみになる桑原先生

2、両脚の位置は変えず、そのまま体を上に引き上げます。これを10回繰り返しましょう。

 

脚を前後に開いて腰を落とす桑原先生

3、今度は左脚を前に出しヒザを90度に曲げ、体重をかけます。右脚はまっすぐ伸ばすようにしましょう。先ほどと同様に体を上に引き上げ、これを10回繰り返します。2と3を交互に3セット行いましょう。

女性の中には、「筋肥大はイヤだ」と思う人もいるかもしれませんが、速筋は遅筋に変えることができます。しかも、少しハードな筋トレをしただけではゴツくなりませんのでご安心を。みなさんも、美脚を目指してトレーニングをとり入れてみませんか?

撮影/我妻慶一 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 徹底的に鍛えて美しく! 下半身を引き締めるトレーニング5選

  2. ハードに自分を追いこむ!7つの自重トレーニング

桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    217

関連記事

  1. Fitness自宅で簡単、効率よく全身を引き締める4つの筋トレメニュー

    自宅で簡単、効率よく全身を引き締める4つの筋トレメニュー

    79
  2. Fitness追い込むことが重要!たるんだお尻を引き締める3つの自重トレーニング

    追い込むことが重要!たるんだお尻を引き締める3つの自重トレーニング

    102
  3. Fitness何回できるかな? 自宅でできる筋トレメニューで筋力チェック!

    何回できるかな? 自宅でできる筋トレメニューで筋力チェック!

    94
  4. Fitness全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    135

Pickup