FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

巡りをよくして「やせスイッチ」をONにする千波式太もものストレッチ

Share

Contents 目次

5分でOK!2種類のストレッチ法

今回、千波さんに教えていただくのは、脚のリンパの流れをよくし、むくみを解消させるストレッチ。エクササイズの前にとり入れて、巡りをよくしていきましょう。

とかげのポーズ

腸腰筋から大腿四頭筋を伸ばすポーズ。リンパの流れを促進します。

トカゲのポーズ1

(1)左のひざを立てて足を前につき、右の脚はうしろに伸ばします。左脚は、左手の外側に来るようにしましょう。

トカゲのポーズ2

(2)ゆっくりと上半身のみを前に倒していき、ひじから先を床につけて30秒キープ。左右の脚を入れ替え、同様に行いましょう。

太もものむくみを撃退するストレッチ

太もものむくみに効果的なポーズ。ベッドの中でもできるので、むくみを感じるときは寝る前にこのポーズだけ行ってもOK。

むくみ撃退のポーズ1

(1)あお向けに寝て、両手で右ひざを抱え込みます。この状態で30秒キープ。

むくみ撃退のポーズ2

(2)天井に向かって右足をまっすぐ伸ばし、足先を両手でつかみます。むずかしい場合は、ひざを軽く曲げてもOK。この状態で30秒キープ。

むくみ撃退のポーズ3

(3)右手で右足の足先をつかみ、脚を真横に倒します。このとき右腕は、肩と同じ高さになるようにしましょう。この状態で30秒キープ。左脚も同様に行います。

その日のむくみはその日のうちに! 「脚がむくんでいる」と感じたら、ぜひ試してみましょう。脚がスッキリして、軽くなりますよ。

参考書籍
千波著『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)

千波著『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)

文/粕谷麻衣 写真/長谷川梓

 

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    527
  2. Fitness1日5分! 今年こそ「脚やせ」したい人におすすめのヨガポーズ9選

    1日5分! 今年こそ「脚やせ」したい人におすすめのヨガポーズ9選

    59
  3. Fitness「体幹ストレッチ」気になる太ももを夏までに細くする!

    「体幹ストレッチ」気になる太ももを夏までに細くする!

    49
  4. Fitnessプロダンサー直伝!意外と多い”隠れXO脚”改善に効果的なストレッチ

    プロダンサー直伝!意外と多い”隠れXO脚”改善に効果的なストレッチ

    59

おすすめの記事PICK UP