FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

三日坊主を卒業! やる気をアップさせるアプリ「集中」

Share
腕立て伏せをしている女性の画像

仕事や家事を効率よく終わらせるには、「集中力」を持続させることが大切です。しかし常に集中していると疲れてしまうので、“ここぞ”という場面で発揮したいところ。そこで今回は、集中力を高めてくれるアプリ「集中」をピックアップしてみました。実際に利用しているユーザーからは、「超シンプルな機能だから使いやすい!」「自分でもビックリするくらい集中力がアップします」「飽きっぽい性格を変えるためのすばらしいアプリ」といった好評の声が続出。やる気が出ないときにも活躍する同アプリを、さっそくレビューしていきましょう。

Contents 目次

■気楽にコツコツと努力を積み重ねられる「作業集中アプリ」

「集中する」の画像

同アプリは、目標達成に欠かせない“やる気”を持続させる機能やノウハウを収録。メイン機能はタイマーによる時間管理で、毎日コツコツと作業を積み重ねるのに最適なアプリです。時間は自由に設定できるため、「10分だけ」「今日は長く1時間」などムリなく作業を進めることも可能。また実際に作業した時間はアプリに保存されて、あとからデータをチェックできます。じょじょに増えていく作業量を見れば、きっと高いモチベーションをキープできるはず。

データを表示した画像

試しにアプリを起動して、タイマー機能の「集中する」という項目をセレクトします。すると「10min まずは始める」「25min 短くスパッと集中」「60min しっかり長めに」と3つのタイマーが登場。どうやら時間設定だけでなく、テーマも自由に変更できるようです。試しにペンマークを押して、「まずは始める」を「ストレッチ!」に変えてみました。

「集中する」の内容を変更した時の画像

続けて新たに現れた「ストレッチ!」をタップして、具体的な作業内容を確認。デフォルトの場合は“数学・英語・物理”になっていますが、自分に合った好きなネーミングに変えて利用しましょう。ちなみに筆者は運動がマイブームなので、“腕立て伏せ・腹筋・スクワット”に変更。

休憩を勧められた時の画像

「腕立て伏せ」をタップすると、画面上部にタイマーが現れます。さらに画面下には「早く終わった!」「集中切れた」「一時停止」という項目も。黙々と腕立て伏せにトライしてみましたが、さすがに10分も続けられないので仕方なく「集中切れた」をチョイス。画面には、「ひと休みしませんか?」という温かい言葉が表示されました。チャレンジが失敗に終わっても、しっかりとフォローしてくれる同アプリに感激…!

同アプリのユーザーからは、「アプリ内容は地味だけど想像以上に奥が深い。使えば使うほど魅力がわかってくるよ」「三日坊主を簡単に卒業できました。タイマーってすごいな…」「強制的な雰囲気が一切ないので、気軽に利用できるのがいい」といった反響の声が。

「腰を上げる」の画像

なかには、「『腰を上げる』って機能がほどよくゆるくて好き」といった声も上がっています。実際に「腰を上げる」という項目を選んでみると、画面上に「腰が重いときがあったっていいじゃないか。人間だもの」というコメントが。ユーザーの言う通り“ほどよくゆるい”雰囲気があり、どことなく好感が持てました。

やる気が持続しなくてお困りの人は、ぜひアプリ「集中」をダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.9(最大5/App Store/4月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daisuke Toda
サイズ:32.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Daisuke Toda

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    0
  3. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0
  4. FitnessGWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    GWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP