FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「さよなら」したい習慣&癖をガマンできた時間をビジュアル化! モチベーションを高めてくれるアプリ・Quitzilla

Share
ガッツポーズをする女性

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

生活習慣を改善するためのモチベーションを上げてくれるアプリ

食べすぎや運動不足、飲酒に喫煙…。健康的な生活を送る上で、マイナスになる悪習慣は数知れません。しかし、体に悪い習慣ほどやめたくても中々やめられないものですよね。何か“背中を後押ししてくれるもの”が欲しい人に、今回は悪習慣をガマンできた時間が計測できるアプリ「Quitzilla」を紹介します。

Quitzillaの画面1

同アプリは「やめたい!」と思った習慣をアプリ上に設定。自分がどれだけガマンできているかを計測・表示してくれます。日々のガンバりが数字やグラフでビジュアル化されるので、モチベーションを上げるのに役立つはず。

Quitzillaの画面2

使い方はシンプルで、まずは「やめたい習慣」と「最後にやった日」を設定。するとタイマーが作動して、最後にやった日から現在時刻までどれだけの時間が経過しているかを秒刻みで測定してくれます。また、経過時間が「24時間」「1週間」等のスパンで「何%に到達しているのか」を円グラフで表してくれる機能も。自分がガンバった時間が、どれだけの長さなのかが実感できるはず。ユーザーからも「グラフを見てると記録を更新したくなる」「常に意識して行動ができる!」という声が上がっていました。

いたる所にユーザーを励ます仕掛けがあるのが特徴で、画面上部には「今日の名言」として「千里の道も一歩から」などの応援メッセージが表示されます。名言は他のSNSなどを通じて友達とシェアも可能。一緒にガンバっている仲間がいる人は、共有して励ましあいながら目標達成を目指すのもおすすめですね。

自分のガンバりを金額でも表示

Quitzillaの画面3

さらに「飲酒」や「喫煙」などの悪習慣で発生しているコストを入力しておくと、ガマンしている間に浮いた金額も算出してくれます。時間以外の観点からも努力の結果がわかる機能に対しては、「節約できる金額が表示されるのは実感が湧く」、「やめることで経費がどんどん浮いてくる… 今までの時間的資源のコストの見直しになる」と高評価が続出。

もしも悪習慣に手を出してしまい、初めから時間を測りなおしたい場合はタイマーをリセットしてチャレンジ再開。諦めずにガンバりましょう。

常に自分のガンバりを意識できる「Quitzilla」。ぜひダウンロードして生活習慣の改善に乗り出してみてはいかが?

 

 

<レート>
4.7(最大5/Google Play/2月23日現在)
4.5(最大5/Google Play/2月23日現在)

<アプリ情報>(Google Playより)
提供元:despDev
対応端末:Androidスマートフォン
対応バージョン:Android 4.4以上
年齢:3歳以上

<Google Playでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    199
  2. Healthcare「ダメ元でやってみたら視力回復した…」と驚きのユーザー続出!? アプリ「アイトレ3D」

    「ダメ元でやってみたら視力回復した…」と驚きのユーザー続出!? アプリ「アイトレ3D」

    285
  3. Fitnessスマホを持って歩くだけで企業がスポンサーに!? 健康生活応援アプリ・SPOBY

    スマホを持って歩くだけで企業がスポンサーに!? 健康生活応援アプリ・SPOBY

    122
  4. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP