FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠 PR

寝る前にチョコを食べる!? 「ナイトチョコレート」でいい睡眠のためのリラックスタイム を!

Share
寝る前にチョコを食べる!? 「ナイトチョコレート」でいい睡眠のためのリラックスタイム を!

「しっかり眠っているはずなのに日中眠くなる…」「美容や健康のために睡眠の質を上げたい」と思っていても難しいことはなかなか続けられませんよね。そんな睡眠へのお悩みがある人にうれしい新情報! 寝る前にチョコレートを食べる「ナイトチョコレート」習慣は、リラックス感が高まり、いい睡眠につながりそう。最近、いつも疲れ気味のネムミさんは、同僚のスヤコさんから話を聞いて興味津々のようです。

Contents 目次

睡眠時間は同じでも睡眠の質が違う?

健康、美容などさまざまな働きに関係する「睡眠の質」。 FYTTE 編集部で働くふたりの女性も、ちょうど睡眠の質について話をしているようです。

<プロフィール>

ネムミ:FYTTE 編集部で働く35歳。しっかり眠っているのに日中も眠いなど自分の睡眠に不満を感じている。

スヤコ:ネムミの同期。睡眠前の習慣を見直したことでぐっすり眠れるようになり翌朝の調子もばっちり。

スヤコ
ネムミ、おはよー! あれ、昨日遅くまで起きてたの? 眠そうだね
ネムミ
ちゃんと寝ているはずなのに、なんだか眠いんだよね。通勤中の電車でも眠くて、座れないとしんどくて…
スヤコ
睡眠の質があまりよくないのかな?
ネムミ
でも、眠る前は好きなことをして過ごしたいし、難しいことは続けられなくて…。よく眠れそうな高い寝具を買う勇気も予算もないしね(笑)
スヤコ
わかる! 無理はできないよね。でも、私も自分の睡眠の質が気になって、睡眠にいいといわれている寝る前の習慣をいろいろ試しているよ。特に仕事で帰りが遅い日でもできる『ナイトチョコレート』はおすすめだよ

夜食べるチョコレートが睡眠にいいかもってホント?

ネムミ
『ナイトチョコレート』って何?
スヤコ
海外では昔から睡眠習慣のひとつとして眠る前にチョコレートを食べる文化があるんだけど、日本でも最近話題になっているんだよ。チョコの適度な甘さとカカオの香りってホッとする気がしない? リラックスできることがいい睡眠につながるという発想からきているみたい。たまにホテルのベッドサイドにチョコレートが置いてあるのを見たことない?
ネムミ
見たことある! あれは眠る前に食べるものだったんだね…(お茶菓子的なものかと思ってた)。でも、チョコを食べるだけでいい睡眠につながったらうれしすぎる! スヤコはチョコをどんな風に食べているの?

ご褒美タイムのようなナイトチョコレート


スヤコ
私は毎日、眠る前にチョコレート3粒を食べているよ。甘いものが好きだから、1日がんばった自分へのご褒美タイムみたいな感じ。チョコレートの甘さが口の中に広がるとリラックスできるし、一緒に温かいミルクも飲むとお腹も落ち着くみたい。ナイトチョコレートを始めてから幸せな気分でベッドに入れている気がするよ
ネムミ
え~、私はお腹が空いていてもガマンして無理やり寝るようにしていたんだけど、そういう日は寝つきがよくないかもしれない。寝る前は甘いものをガマンしがちだけど、睡眠のためと思ったらチョコを食べる罪悪感もないね
スヤコ
でも、食べ過ぎはダメだからね(笑)

おやすみ前のリラックスタイム!楽しい「ナイトチョコレート」習慣とは


スヤコ
海外では日常的にとり入れられている『ナイトチョコレート』。私はチョコを食べるだけじゃなくて、食べながら好きな本を読んだり、音楽を聞いたり好きなことをする時間にしているの。ダラダラ起きているんじゃなくて、意識して「チョコ+好きなこと」をするリラックスタイムを作ると体も心も睡眠に向かっていく気がするんだよね
ネムミ
チョコを食べながら好きなことをしていれば、よく眠れるなんて最高の習慣じゃない!?
スヤコ
ただし、眠る前にチョコを食べてさえいれば、睡眠の質が上がるわけじゃないからね。よく眠れるようにお風呂は湯船に浸かったり、ストレッチをしたり…、『ナイトチョコレート』は生活習慣をしっかりすることが大前提にあっての話だよ
ネムミ
ハーイ。でも、『ナイトチョコレート』なら私でも習慣にできそう。今晩から早速とり入れてみようっと!

今晩からできる「ナイトチョコレート」習慣


ナイトチョコレートにぴったりなのは「メンタルバランス®チョコレート GABA フォースリープ」(12粒入り)。 睡眠の質(眠りの深さや、すっきりとした目覚め)の改善に役立つとされているγ-アミノ酪酸、通称、GABA(ギャバ)成分が配合されており、ナイトチョコレート1回分の目安となる3粒でGABA成分(γ-アミノ酪酸)100mgを摂取することができます。まろやかなミルク味と、甘さひかえめのビター味の2種類。

スヤコさんからナイトチョコレートについて教えてもらったネムミさん。今夜はきっと、甘~い夢を見ながら、ぐっすり眠れたことでしょう!
ネムミさんのように「なんだかいつも眠い…」「いい睡眠がとりたい」という人は、夜のリラックスタイムにナイトチョコレート習慣をとり入れてみてはいかがでしょうか?

<機能性表示食品>届出表示:本品には γ-アミノ酪酸が含まれます。γ-アミノ酪酸には、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の改善に役立つ機能があることが報告されています。 ●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

イラスト/藤井 昌子 文/浜田 彩

関連記事

  1. Healthcare安眠効果が向上! 仕事の合間に簡単にできる「すわりヨガ」のすすめ

    安眠効果が向上! 仕事の合間に簡単にできる「すわりヨガ」のすすめ

    0
  2. Healthcare運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    6
  3. Healthcare「何時間寝たか」ではなく、「何時に寝たか」がポイント。睡眠の質が上がって熟睡できる『食う寝る養生法』

    「何時間寝たか」ではなく、「何時に寝たか」がポイント。睡眠の質が上がって熟睡できる『食う寝る養生法』

    0
  4. Healthcare睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    20

おすすめの記事PICK UP