FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

グルテンで腸に穴が開く!? 寒い季節は腸不調が悪化。冬こそ食生活には気をつけて! 

Share
お腹を抑えている女性

今年に入り、早くも1か月が経とうとしています。今は1年でもっとも寒い大寒の時期です。この冬の時期は腸にとっても厳しい季節です。理由は寒さによる血行不良や乾燥による水分不足で腸が動きにくくなり、便秘になりやすいと言われているからです。今日は、一般社団法人グルテンフリーライフ協会のフォーブス弥生さんに「グルテンと腸」の関係についてお話を伺いました。

監修 : フォーブス 弥生 (グルテンフリーライフ協会代表)

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。HPhttps://glutenfree-life.net

Contents 目次

免疫力の7割は「腸」。バランスのよい食生活で腸内環境を整えよう

腸内フローラのイメージイラスト

※今回の記事は私の夫の極度のグルテン過敏症で医師の方にお話を聞く機会が多く、そこで学んだ知識をもとに記事を書いています。

最近の研究では、腸に見えないほど細かな穴があいている人が増えてきていることが分かっているそうです。腸に細かな穴があくと、異物である細菌やウィルス、たんぱく質は分解されないまま、腸から体内にもれ出すことになってしまいます。こうした体の内にもれ出した物質が病気を引き起こす状態を「リーキーガット症候群(英名: Leaky Gut Syndrome(LGS))」といいます。

では、いったい何が腸に穴をあけてしまうのでしょうか。

さまざまな原因が考えられていますが、そのひとつに、グルテンがあります。グルテンは水を加えてこねると、ネバネバとした粘着性を発揮します。これが腸の表面に薄く付着することで、腸は十分に働けず、消化と吸収が妨げられてしまいます。こうなると、腸の表面についたグルテンの消化が進まなくなります。その後、腸の粘膜で炎症が生じます。炎症が長引くことで、粘膜細胞が傷つき、粘膜細胞同士の結合もゆるみます。それによって、粘膜細胞間にスキマができます。これが腸に穴が開くと言われている理論です。

腸は「内なる外」と言われます。腸を含む消化管は、口から肛門まで長い1本の管となっています。みなさんは、「ものを食べる」という行為は、口でしていると考えているかもしれません。しかし、食べたものを実際に体内にとり込むのは腸です。腸に選ばれたものだけが吸収されて、それ以外は大便となって体外に排出されます。つまり、腸とは体を守る第一の防御器官なのです。

そのために、腸には免疫力のおおよそ7割が集結しています。腸は、人体の最大の免疫器官でもあるのです。しかし、腸の調子が悪いと、この防御機能が十分に働かず、病原体の侵入を許すことになります。しかも、腸に穴があいていたら、病原体やグルテンなどの異物がいとも簡単に侵入してしまいます。体内に入り込んだ異物は、血液にのって体の各所をまわり、そこで炎症を起こすのです。

腸と脳がつながっているイメージイラスト

グルテンが原因といわれているセリアック病やグルテン過敏症には、200以上もの徴候や症状があると言われています。症状のなかには、「頭痛」や「脳の霧(英名:Brain Fog)」があります。頭痛は、多くの人が日常に感じている不快症状のひとつです。日本頭痛学会によれば、日本人の4人にひとりが頭痛に悩んでいると推測されています。もしかしたら、グルテンが起こしているケースも含まれているかもしれません。

その理由のひとつに免疫システムがあります。グルテンなどの異物が血液中入ってくると、免疫システムはいっせいに攻撃を加えます。そのとき、大量の活性酸素が発生します。活性酸素は、酸化力に強い物質です。グルテンを摂取することで、活性酸素が大量に発生し、脳細胞を酸化させる要因ともなるのです。脳の細胞が活性酸素の害にさらされると、炎症が生じます。それが頭痛や脳の霧の原因となっていると考えられているのです。

年初めのこの時期、いろいろな負担やストレスが重なり調子を崩しやすくなります。自分の体にあったバランスのよい食生活を行い、腸内環境を整えることをおすすめします。

関連記事

  1. Healthcare乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    0
  2. Healthcare年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    0
  3. Diet約5分で完成! ケーキミックスを使えば簡単「米粉のマグカップケーキ」の作り方

    約5分で完成! ケーキミックスを使えば簡単「米粉のマグカップケーキ」の作り方

    0
  4. Healthcare秋冬に起こりやすい便秘の原因と対策法。水分補給と食物繊維を積極的にとろう!

    秋冬に起こりやすい便秘の原因と対策法。水分補給と食物繊維を積極的にとろう!

    0

おすすめの記事PICK UP