FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

まじめな人が「いい加減」にチャレンジした3週間のモニターレポ。 ふっくらした親指は、心がゆるみ始めたサイン?!

Share
トップ画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。今回のモニターさんは、まじめで頑張り屋さんの性格から、体に力が入りやすく冷えも悪化していました。先生の足相診断をもとに、心と体をゆるめるケアを3週間、行った結果、体調の変化は見られたのでしょうか? くわしくお聞きします!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

1週間後には、くっついていた足指がのびのびしてきた!

Kさんは、きよみ先生の足相診断と足刺激を受けた直後に、体の変化を感じたと言います。

Kさん:「直後に出勤したのですが、同僚から『いつもより顔色がいいみたい』と言われ驚きました。当日の夜は少し興奮していたのか寝つくのは遅かったものの、ぐっすり眠ることができました。1週間後には、小指の着地面が変わったことにびっくりしました。今までは体に力が入りやすく、指がぴったりとくっついていましたが、今は靴をはいていても中で足指がのびのびと開いている感覚があります」

足刺激を始めてから、だんだんと足指や足裏の感覚が変わってきたのですね!

Kさん:「立っているときに足指が地面にふれてる!!と、実感できるようになったのです。今までは、指は一体どこにあったのだろう?と思ってしまうほどです。しっかりと着地できるようになっている今の足の様子を見るだけで、うれしくなってしまいます」

いちばんのお悩みだった冷えについてはいかがですか?

Kさん:「足の冷たさは、以前より緩和していると思います。これまでも足指には軽いマッサージなどのケアをしていたのですが、モニターが始まってからは、足全体のゾーンを押して、しっかりさわってあげるようにしました。そうすると、今までよりも短時間で足の温かさが感じられるようになりました」

以前は毎日のように足の冷たさに悩んでいたそうですが、今では週に1~2度くらいに減っているといいます。

Kさん:「首の痛みもありましたが、きよみ先生の本を見ながら、首のゾーンを刺激してケアしてみたところ、痛みはほぼなくなりました。以前は首を回して振り向くことに躊躇することがあったのですが、今はありません」

トップと同画像

足刺激で体の巡りをよくしてあげたことで、全身の体調にいい影響が出ているようです。

Kさん:「お通じがよくなったこともあり、お腹がスッキリした気がします。モニター生活中は、食生活でも野菜を多めに食べるように気をつけていたせいか、1kgやせました!」

足刺激によるデトックス効果とともに、食事の内容も意識したことで、スリムになれたことはうれしい効果ですね!

毎日の足刺激と青竹踏みで足指の感覚を鍛えた

Kさんのモニター生活での足刺激の様子を教えてください。

Kさん:「足刺激は日によって回数や時間は違いましたが、毎日行うようにしました。お風呂のときに湯船の中で行ったり、テレビを見ているときや寝る前の布団の上で行ったりと、毎日時間を見つけて刺激するようにしました」

さらにKさんには、こまめに足刺激ができるグッズという秘策もあったようですね!

Kさん:「以前に父が竹細工を趣味にしていて、カゴなどを作っていたので、その余りで青竹踏みを作ってもらいました。キッチンで洗いものをするときに青竹踏みに乗って、指を開くように意識するようにしていました」

青竹踏みと足の画像

青竹踏みなら、家事をしながらでも気軽に足刺激ができますね! 忙しくてなかなか足刺激の時間がとれない、という人は、こうしたグッズをとり入れてみてはいかがでしょうか?

足刺激を行っているときの、足裏の感覚はいかがでしたか?

Kさん:「刺激の力が弱かったのか、足裏が痛いと感じることはありませんでした。足の甲への刺激はイタ気持ちいい、という感覚でした。足裏には角質やタコがたくさんあって痛みを感じる部分もあったのですが、肌が乾燥しにくくなり、痛みはなくなりました」

また、Kさんには指先への刺激をしっかりと行ってもらいましたが、何か変化を感じることはあったのでしょうか。

Kさん:「歩くときに指先がしっかりと着地するようになったので、自然といい姿勢で歩けるようになったと思います」

以前は指先に力が入っていたので、歩くときの重心が不安定になっていたのかもしれません。脳のゾーンが集まる指先の刺激によって、体に入っていた力が抜けやすくなり、歩くときに指先がしっかりと使えるようになったのですね!

「いい加減」を心がけた3週間。足相の変化は?

Kさんは、きよみ先生から、心や体に入りやすい力をゆるめるために、日常のなかで「いい加減」を心がけるようにアドバイスがありました。それによる気持ちや体の変化などはありましたか?

Kさん:「時間を守らなくてもいいときは、きっちりし過ぎないようにして、『その日じゅうに』、『次の日までにやろう』みたいにおおらかに過ごしてみました。お掃除やご飯を作るのをちょっとさぼってみたりして…。振り返ってみると、足刺激で足が温かくなるのが早くなってきたのも、体がゆるまってきているサインなのかもしれないですね」

それでは、きよみ先生に現在の足相を見てもらいましょう!

きよみ先生:「足色の血色のよさがひと目でわかりますね! きれいな赤みが差していて、血行がよくなっています。また、親指の腹にも注目です。以前よりもふっくらとして、やわらかそうな肌に変化しています。親指は脳のゾーンが多い部位ですが、しっかりとほぐされているので、自律神経のバランスが整ってきています。すると副交感神経が優位になりやすくなり、心の緊張がゆるまるので、考え方もおおらかに変化しているはずですよ」

●足刺激前

施術前画像

●3週間後

施術後画像
全体の血色がよくなり、親指の腹の肌がふっくらとしている

さらに、足の内側側面の変化を見てみましょう。

きよみ先生:「足の内側側面には、体を支えるために重要な腰椎と胸椎のゾーンがあります。心や体の緊張が強い人は、この部分の負担が大きくなり、しわが多くなります。Kさんも足刺激前は、この部分のしわが多く目立っていましたが、3週間後はしわの数が減りきれいな肌になっていますね。心がゆるみはじめ、体に余計な力が入りづらくなっていることが読み取れます」

●足刺激前

施術前画像

●3週間後

施術前画像
丸囲み部分のしわが減り肌がきれいになっている

毎日の足刺激と「いい加減」の心がけとの相乗効果のおかげか、わずか3週間でも、Kさんの足相はいい方向に変化していました。

Kさん:「モニターに参加したのは初めてで、はじめは『効果が出なかったらどうしよう』と思い、とても緊張しました。3週間後に変化を振り返ってみると、明らかに足の温かさや指の状態が違う!と変化を感じることができました」

今後はきよみ先生のフットケアの予約もしていて、本格的な施術で角質をきれいにするのが待ち遠しいのだとか。

Kさん:「今年からオンラインのピラティスを始めたのですが、モニターをきっかけに体に対する意識が変わり、ピラティスも頑張って続けていこうと意欲がわいています!」

足刺激は、心の状態や考え方にまで影響を与えることがわかりました。緊張しやすい人やまじめな人は、足刺激で心をゆるめてみませんか?

取材・文/牧内夕子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

書影

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare明らかな自覚はないけれど…、足刺激をした夜は眠りに入りやすくなったよう?! 3週間で起きた足裏の変化とは

    明らかな自覚はないけれど…、足刺激をした夜は眠りに入りやすくなったよう?! 3週間で起きた足裏の変化とは

    0
  2. Healthcare毎晩眠れない人は足指をゴシゴシしてみて! 不眠を解消する足刺激テクニック

    毎晩眠れない人は足指をゴシゴシしてみて! 不眠を解消する足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare頑張り屋さんは “心をゆるめる”ことを心がけて!  指先刺激で血行を促すテクニックもプラス

    頑張り屋さんは “心をゆるめる”ことを心がけて! 指先刺激で血行を促すテクニックもプラス

    0
  4. Healthcare責任感が強く心配性の人は、指をほぐしてみて! 体の緊張をゆるめる足刺激方法とは?

    責任感が強く心配性の人は、指をほぐしてみて! 体の緊張をゆるめる足刺激方法とは?

    22

おすすめの記事PICK UP