FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

ふつう・カチカチ・ポロポロ…全5種類で“便の状態”を記録!便秘対策アプリ「Lavatory Log」

Share
記録する女性の画像

女性の悩みとしてあがりやすい「便秘」。改善策として食生活を見直すことも大切ですが、まずは“お通じ”のサイクルを把握してみましょう。そこで今回は、日々のお通じを記録するアプリ「Lavatory Log」をピックアップしました。便秘に悩んでいる人は同アプリをチェック!

Contents 目次

■毎日の“お通じ”を記録する便秘対策アプリ

ホーム画面を表示した画像

「Lavatory Log」の使い方はとても簡単で、便の状態やお通じの時間帯を記録するだけ。便の状態は、“ふつう・カチカチ・ポロポロ・ドロドロ・液状”の5種類を用意。面倒な作業を省いたシンプル機能なので、気軽に毎日続けられるはず。

データを更新したときの画像

では、同アプリを起動して使い心地をチェックします。画面上には、カレンダーや便の状態を表すアイコンと便のカウンターが登場。
試しに“ふつう”をタップしてみると、カウンターが「0」から「1」にアップしました。これなら何日も記録を続ければ、カウンターを見るだけで便の傾向を把握できそう。

記録画面を表示した画像

続けて、カレンダー上に現れたアイコンを押してみます。すると排便時刻とメモを記せる記録画面にジャンプ。メモ書き機能で便の量や色なども記録しておけば、あとから振り返ったときに情報として役立つかも。

アイコン別のデータを表示した画像

カウンター上にある“ふつう”のアイコンを押すと、入力したお通じ時刻とメモ書きが現れました。カウントしたぶんのデータをアイコン別に確認できるのが魅力的です。

同アプリを正しく使いこなすポイントは、排便のタイミングでスマホを持参すること。トイレが終わり時間が経ってから記録すると、正しい情報を入力できない恐れが…。トイレに行く際は、必ずスマホを持っていきましょう。

利用者からは、「意外と自分の便事情を把握できてなかったけど、アプリのおかげでお通じのサイクルがわかりました」「お通じの調子に合わせて、食べるメニューを変えてます!」「シンプルで超使いやすい。体重の管理よりもお通じ状態を把握したほうがいいと思う」といった反響が上がっています。

「擬音機能」を使用中の画像

ほかにもユーザーから好評なのがトイレ用の「擬音機能」。画面右下の“メガホンマーク”をタップすれば、水の流れる音が再生されます。“気になる音”をかき消してくれるので、外でトイレを使うときに活用してみて。

<レート>
3.8(最大5/App Store/11月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ryosuke Hazuki
サイズ:7.8MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ryosuke Hazuki

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP