FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

クレンズやファスティング、酵素など体の内側からキレイになれるってホント?

Share
腸の前でスムージーを手にする女性

近年流行しているクレンズやファスティング、酵素など体の内側からキレイにするといったものを単に流行っているから?やせられる?といった目的で取り入れていませんか? それらの効果や目的を正しく理解していますか? 今回はエステティシャンである筆者が、クレンズやファスティングについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■クレンズや酵素、ファスティングの目的とは?

お皿にのせたスプーンとフォークで針のかわり

好きな有名人やモデル、タレントさんが飲んでいることで有名になったクレンズやファスティング、酵素。ダイエット目的で取り入れている方も多いと思いますが、それらの目的を正しく理解して取り入れていますか?

・クレンズとは「浄化する」という意味で、胃や腸をはじめ体内にたまった老廃物を、ジュースや液体状の飲みものを食事の代わりに取って胃や腸の状態をリセットするということです。

・ファスティングとは「断食」という意味で、毎日取る食事によって起こる消化、分解、吸収、解毒といったことで内臓に負担がかかり、機能が低下しないように身体機能を上げることが目的です。
海外では宗教上断食の期間は水しか飲まない場所もありますが、
日本では水(白湯)以外にも酵素ドリンクや野菜スムージ、生姜はちみつ湯を取り入れている方も多くいますね。

・酵素とは「消化・分解・吸収・解毒などの代謝することや体内で起こる化学反応に対して必要な必須たんぱく質」です。
代謝や免疫力、ホルモンバランスなどあらゆる体調を維持するために酵素の働きが関係しており、体内の酵素が不足することで代謝の低下、免疫力の低下、ホルモンバランスの低下、体温が下がるといったことが起きやすくなります。

■体の内側からキレイにすると起きる効果

デトックスのイメージとスムージー

このようにクレンズやファスティングによって日頃負担がかかっている内臓機能を休め、必須たんぱく質を補うことでわかりやすく言えば、胃腸の中が空っぽになります。

そうすると、お通じによって便や宿便が排泄されてお肌の調子がよくなったり、むくみが解消されたり、体重減が感じられるということです。
免疫力や代謝力が高まり、体温が上昇することで体調がよく感じたり、冷えがましになったり、風邪を引きにくくなったり、肌代謝がよくなるなどといったことが起こりやすくなります。

内臓機能の低下は体のあらゆる部分のバロメーターとも言われているので、ただ単に「流行っているから」「やせそうだから」だけでクレンズやファスティングを判断するのではなく、目的と効果を理解して取り入れるようにしましょう。

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Dietホリスティック薬剤師の処方箋『ムリなくお正月太りを解消するコツとは?』

    ホリスティック薬剤師の処方箋『ムリなくお正月太りを解消するコツとは?』

    39
  3. Healthcare美腸ヘルスリゾート「天空の庭 天馬夢」でパーソナル腸デトックス体験! #Omezaトーク

    美腸ヘルスリゾート「天空の庭 天馬夢」でパーソナル腸デトックス体験! #Omezaトーク

    41
  4. Diet「オプティマム・ファスティング」で4日間で2kg減量に成功!体験レポート

    「オプティマム・ファスティング」で4日間で2kg減量に成功!体験レポート

    206

おすすめの記事PICK UP