FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

何をすると気分がいいの?行動と気分を管理するアプリ「ぼちぼち記録」

Share
女性が気持ちよさそうに太陽を浴びている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介する「ぼちぼち記録」は、1日の行動と気分を簡単に記録するアプリ。感じたことや疲労度を、日別や週別、月別で振り返ることができます。気持ちや体の調子と“どんな行動をしたか”を結びつけて記録して、毎日のコンディションを管理できます。ユーザーからは「気分の波を確認できるからおもしろい」「自動でグラフ化してくれてすごく便利!」「記録したいことがしっかり残せる」など好評の声が多数。体調や気分のコントロールにうってつけのアプリを、早速ダウンロードしてみます。

Contents 目次

■1日の気分と行動を記録できるアプリ「ぼちぼち記録」

トップ画面を表示した画像

トップ画面は、1日の時間が縦に表示されたタイムライン。記録したい時間をダブルタップすれば、「睡眠」「食事」など活動のカテゴリが登場します。試しに「食事」を選択すると、「食事」「間食」「お酒」などの分類を選ぶ画面に。朝ごはんなので再び「食事」を選び、4段階の気分と3段階の食欲を入力します。ひと言コメントでメモを残すこともできますが、基本的には文字入力なしで記録が完了。

食事の分類を選択する画像

「Graph」画面を確認すると、その日の「気分」や「睡眠時間」「疲労度」がグラフで表示されます。「どんな活動をしたときに疲れやすいのか」「気分や体調に何が影響しているのか」を客観的に振り返ることが可能ですね。

「気分」「疲労度」「睡眠時間」が表示されたグラフの画像

同アプリを実際に使っている人からは、「シンプルだから使いやすい」「グラフをプリントアウトして飾るのもよさそう」と好評の声が上がっています。日々の気分を手軽に記録して、心と体調を管理してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shimoyama Haruhiko
サイズ:3.9MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)心いき東大プロジェクト

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareスマホのカメラすご過ぎ! 自律神経を測定できるアプリ #Omezaトーク

    スマホのカメラすご過ぎ! 自律神経を測定できるアプリ #Omezaトーク

    33
  3. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  4. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    32

おすすめの記事PICK UP