FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

タバコの誘惑とサヨナラできる!アプリ「禁煙勇者 -ゲーム感覚で楽しく禁煙達成にチャレンジ-」

Share
禁煙勇者のアプリの画像

健康や美容のためにも禁煙を始めたものの、つい誘惑に負けてタバコを吸ってしまう人も多いのでは? そこで今回は、ツライ禁煙生活をサポートしてくれるアプリ「禁煙勇者 -ゲーム感覚で楽しく禁煙達成にチャレンジ-」を紹介します。禁煙が続かずに悩む女性からは、「お肌に悪いとわかっているけどタバコがやめられない」「禁煙したいけど難しいよね…」といった声が上がっています。そんなときは、勇者のような気分で体の中からタバコを退治するのに役立つアプリがおすすめ。早速ダウンロードして禁煙にチャレンジしていきましょう。

Contents 目次

■勇者の気分になって禁煙をサポート!

画面を開くと、まずは簡単な設定画面が登場します。タバコの値段や1日に吸う本数を入力してアプリをスタート。ここまでは通常の禁煙アプリと変わりませんが、トップ画面に表示されている内容に大きな違いがありました。

トップ画面を表示した画像
トップ画面の項目名は、「禁煙ランク」「プレイ時間」「敵討伐数」「回復したHP」といったゲーム要素が溢れるものばかり。「プレイ時間」は禁煙した時間を表しており、「敵討伐数」はガマンできたタバコの本数を記録しています。「回復したHP」は延びた寿命を計算してくれるようですよ。禁煙を続けると「禁煙ランク」がアップしていくので、達成感も得られます。
ちなみに最初は「見習い禁煙勇者」という肩書きからスタート。しばらくタバコをガマンすると、「かけだし禁煙勇者1級」にレベルアップしました。次のランクまで残り何時間なのかは表示されていないので、レベル上げにはとにかく忍耐が大切です。

禁煙ランクがアップした画像
ほかの禁煙アプリと違うのは、記録の方式だけではありません。同アプリには、勇者気分にひたれる2種類のミニゲームも搭載。まずは「タバコ叩きゲーム」からチャレンジしてみましょう。

タバコ叩きゲームを表示した画像
レベル1をタップすると、9個の穴からぴょこぴょこと顔を出すタバコが登場。憎きタバコをタップするという“モグラ叩き”のようなゲームです。難易度は3段階に分かれていて、レベル3はかなりの高難度。ゲームに熱中していたら、いつのまにかタバコを吸いたい気持ちも収まってきました。

タバコパズルを表示した画像
もうひとつのゲームは「タバコパズル」。バラバラになった16枚のパネルを正しい方向と位置に移動させて、1枚の絵を完成させるゲームです。こちらもなかなか難しく、パズルに集中して禁煙時間を稼ぐことができますよ。

実際に「禁煙勇者」を使っている人からは、「勇者ランクがアップしたときは達成感を味わえます!」「タバコを退治している感覚で禁煙にチャレンジできる」「ミニゲームでイライラが解消できた!」などの声が続出。同アプリと一緒に、タバコ退治にくり出してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.2(最大5/App Store/5月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Youhei Kijima
サイズ:32.2MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。頻繁/極度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)Kijima Youhei

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness-6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    -6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    0
  2. Fitnessスマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    スマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    0
  3. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  4. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35

おすすめの記事PICK UP