FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

サプリメントによる思わぬ副作用!米国で肝臓へのダメージに警告

Share
サプリメント

「紅麹(べにこうじ)サプリメント」という名前を聞いたことがあるでしょうか。ネットで検索しても出てくるのですが、「コレステロールを下げる」といううたい文句で使われているサプリメントです。日本でもネットから購入可能です。ところが、64歳の米国人女性がこのサプリメントを6週間摂取した後に急性肝臓障害で入院。肝臓にダメージを与える恐れがあるとする警告が米国で出されました。気をつけた方がよさそうです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

インターネットでも買えるサプリメントのひとつ

サプリメント

紅麹サプリメントは、お米を紅麹で発酵させて作られ、「コレステロールを下げる」といううたい文句でよく使われています。それが問題となりました。
警告を報告した研究グループによると、原因となったのは、コレステロールを下げる薬「ロバスタチン」に含まれている「モナコリンK」という活性化学物質でした。これが紅麹サプリメントにも含まれているため、ロバスタチンと同じ副作用、肝機能障害が起こしたようなのです。
今回の米国人女性も、コレステロールを下げるためにサプリメントを飲んでいました。コレステロールの薬としては医療機関で処方されている「スタチン」と呼ばれるタイプの薬があるのですが、気が進まなかったため、紅麹サプリメント1日1200 mgをとり始めましたそう。すると、6週間後に肝毒性(肝臓障害)が起きて、入院することになってしまいました。2週間にわたって、強い疲労感と膨満感が続き、黄疸が出てきたのです。

回復に数か月かかることも

サプリメント

研究グループは、肝臓のトラブルが起きた原因は、紅麹サプリメントである可能性が濃厚と注意を促しています。まず、以前に肝臓の病気になったことはないなど、肝臓の病気になるような要素がほかにありませんでした。さらに、生活の中でもほかに肝臓にダメージを与えるような問題もなし。しかも、肝臓の組織検査をしたところ、「急性薬物性肝障害」の証拠も得られたのです。
お酒が関与した可能性はあるものの、症状とタイミングから判断して、やはりサプリメントによる「薬物性肝障害」と思われると、研究グループは述べています。

研究グループによると、紅麹の肝臓への副作用はこれまでも報告され、回復まで数カ月もかかるそう。「モナコリンKの含有量が規制されていないことも原因のひとつで、有害な副作用を防ぐためにサプリメントの規制強化が必要」とのことです。
サプリメントというと薬よりも安全と見られがちですが、副作用が起こることも珍しくありません。使っていて違和感があったならば、医療機関に相談するとよさそうです。

<参考文献>
Loubser L et al. Acute liver injury induced by red yeast rice supplement. BMJ Case Rep. 2019;12. doi: 10.1136/bcr-2018-227961.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30910808
https://www.fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/benikouji_supplement.html

関連記事

  1. Healthcare注目される「グルコサミン」と「コンドロイチン」の思わぬ効果。海外研究によると…

    注目される「グルコサミン」と「コンドロイチン」の思わぬ効果。海外研究によると…

    28
  2. Healthcareメンタルに効くサプリはある? 過去最大規模の分析で有用性がわかったものは…

    メンタルに効くサプリはある? 過去最大規模の分析で有用性がわかったものは…

    37
  3. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  4. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0

おすすめの記事PICK UP