FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

入眠前にも活躍♪ 22種類のリラックス音にいやされるアプリ「日本の癒しサウンド J-Sounds」

Share
音楽を聴いている女性の画像

健康のためにもストレスはなるべくため込みたくないですよね。空いた時間にパパッとできるリフレッシュ方法があれば、ぜひ実践してみたいところ。そこで今回は、“いやしの音”を楽しめる「日本の癒しサウンド J-Sounds」をセレクトしました。同アプリは「花火大会」や「お鈴」など和をテーマにした“リラックス音”を収録。睡眠時に利用するユーザーが多く、「やさしいサウンドのおかげで心地よく眠れますね」「なつかしい音がたくさん! 思いにふけりたいときにも活躍してくれる(笑)」などの声が寄せられています。さっそく「J-Sounds」をレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

目を閉じれば花火大会!? 22種類のリラックス音を収録した「サウンドアプリ」

サウンドの種類を表示した画像

アプリを立ち上げてみたところ、“桜の画像”を背景に「Spring Song」というタイトルが登場。同項目には、“ウグイス・春の川・野鳥”といった春を彷彿とさせるサウンドがそろっています。試しに「ウグイス」のボタンをタップすると、一定のリズムでリアルな鳴き声が。日本ならではの風情が感じられて、何となく心が和やかになった気がしました。

「Spring Song」の設定画面を表示した画像

続いて「春の川」「野鳥」も同時にタッチ。川のせせらぎや鳥たちのさえずりが一気に鳴り響き、目をつむれば自然のなかにいるような気分になります。しばらく自然音に耳を傾けていると、徐々に脳がスッキリしてリラックスモードへ突入。すぐにでも眠れる状態になり、睡眠サポートとしての効果を実感しました。タイマーも備わっているので、聞きながら眠っても鳴り続ける心配はありません。

「Zen」を表示した画像

ほかには、「On a Rainy Day(雨の日)」「FireWorks(花火)」「Hustle and Bustle(街の喧騒)」などのサウンドも。なかでも目を引いたのが“お鈴の音”を楽しめる「Zen(座禅)」です。座禅を組んでいるお坊さんのイラストをタップしてみると、心を清めてくれそうなサウンドが響き渡りました。すき間時間に“お鈴サウンド”を利用して、座禅を組んでみるのもアリですね。

「J-Sounds」を利用している人からは、「聴いてるだけで体がリラックスする!」「自然とストレスを発散できている気がします」「まさか“お鈴の音”にいやし効果があったとは…」「個人的には花火の音がお気に入り」などの声が上がっています。風情を感じられる音を日常にとり入れて、“ストレスフリー”な生活を実現してみては?

<レート>
4.0(最大5/App Store/10月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masanori Kubota
サイズ:96.5MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2017 Masanori Kubota

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  4. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44

おすすめの記事PICK UP