年末年始は、ついついお酒を飲み過ぎてしまいがち。そんな飲み過ぎた翌日の自分にも、年々変化を感じていませんか? 若い頃はたくさん飲んでも、翌日ケロっとしていたはずなのに、近頃は決まって二日酔いになったり、むくみがすごい。それなのに、年末年始は元の調子に戻る前にまた飲んでしまうこともありがち。いつまでもこの状態を引きずらないように、お酒が抜けた頃にこれから紹介するエクササイズを行って!
Contents 目次
むくんだ体がラクになるエクササイズ ステップ<1>
むくみ解消のエクササイズを教えてくれるのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さん。スポーツドリンクやお水をしっかり飲んでから、お酒をしっかり抜くように行いましょう。
まずは、顔や首のむくみをとるエクササイズ。
<1>床にラクな姿勢で座ったら、両手を使って、それぞれの耳を人さし指と中指ではさみます。このまま、手のひらも使って、耳まわりと顔の側面をやさしくさすり、深い呼吸をゆっくりと10秒行います。
<2>首を左に倒して左手を右耳の下に添え、やさしく首のつけ根に向かって10秒かけて、ゆっくりとなで下ろしましょう。右手はラクにしてOK。反対側も同様に行ってください(得居さん)
むくんだ体がラクになるエクササイズ ステップ<2>
次に、上半身のむくみをとるエクササイズです。
<1>床に座ったら右脚はひざを曲げて外へ倒し、左脚はひざを立てます。両手は軽く床につけましょう。
<2>右手を体の横へ着き、息を大きく吐きながら左腕ごと上体を右へ倒します。
<3>息を吸いながら<1>の姿勢に戻ったら、右手で左ひざを持ち、左手は腰のうしろあたりで床へ着きます。息を深く吐きながら上半身を左にひねりましょう。
しばらくキープしてから<1>の姿勢に戻り、左右の脚を入れ替えて、反対側も同様に行って(得居さん)
むくんだ体がラクになるエクササイズ ステップ<3>
最後に、下半身のむくみをとるエクササイズです
立った状態でそけい部をさすり、リンパの流れをよくしてからスタートします。
<1>両手は腰に当てて両足を開いて立ちます。つま先は外側を向くように。
<2>右足のかかとを上げて、右足の甲からひざまでを垂直にして全体重をのせます。このとき、背すじはしっかりと伸ばしましょう。
しばらくキープしてから、右足の指の腹を意識しながら<1>の姿勢に戻り、今度は左足のかかとを上げて反対も同様に行って(得居さん)
新年の始まりは、ぜひ健康な体で迎えてくださいね。
取材・文/高田空人衣